2006-05-04 Thu

ブログを引越ししました。新しいブログもよろしくお願いします。
Heartfield - What’s wrong about feeling good?

Nucleus|アイテムの追加方法

Nucleusのアイテムの追加方法です。

なにはともあれログインしないとなにもできないので、まずはログインしましょう。

ログイン画面

「ユーザー名」「パスワード」はインストール時に設定したものを入力します。

ログイン直後の画面

当サイトでは 2 つの Blog を作成しているので「Clip」「Heartfield」のそれぞれに「アイテムの追加」がありますので、追加したい方の Blog の「アイテムの追加」をクリックします。

アイテムの追加画面

これは何もプラグインをインストールをしていない状態の画面です。

タイトル

アイテムのタイトルになります。

本文

アイテムの内容になります。

続き(空欄でも可)

アイテムが極端に長い場合など、分割したいときはここに記入することでトップページの表示を短くできます*1

アイテムを構成する主な項目は上記 3 つの部分です。残りの項目は Blog の設定などにもよりますので簡単に説明します。

コメントを無効にしますか?

Blog の設定でコメントが許可されている場合でも、このアイテムに関してはコメント機能を使用したくない場合「はい」にチェックをいれます。

カテゴリー

アイテムの属するカテゴリーを選択します。複数 Blog 運用時は全 Blog のカテゴリーが表示されます。

カテゴリー選択画面

ここから新たなカテゴリーを作成することもできます。

送信

「今すぐ追加」にチェックをいれると即座にアイテムが公開されます。

「後で追加」は任意の日時で公開できます。未来の日付を設定するとその日時になるまでアイテムは公開されません。Blog 設定の「過去の日時での投稿を許可する」を「はい」にしている場合、過去の日付のアイテムを作成できます。

「ドラフトに追加」した場合、手動でアイテムを公開するまで公開されません。

いずれの場合も「アイテムを追加」ボタンを押せばアイテムの内容はデータベースに登録されます。


基本的なアイテムの追加方法はこんな感じです。ちなみに管理画面の左上に常に表示されている「アイテムの追加」からプルダウンメニューで Blog を選択すると、その Blog のアイテム追加ページに移動します。あとは Bookmarklet を利用した記事の追加方法などもありますが、ポップアップで編集ページが表示されるなどの見た目の違いはありますが、やることはまったく同じです。

なお、ほんとうによくある話なのですが、長文のアイテムを編集している時にかぎってブラウザが固まってしまうなどして、せっかく書いたアイテムが無となってしまいます。なので、長文のアイテムはもちろん、全てのアイテムはテキストエディタで編集したものをペーストするのが安全だと思います。

  1. *1 - 厳密にいえばテンプレートで定義するので自由に使えます。例えば「本文」をアイテムの概要とし「続き」は内容にする、日本語と英語に分けるなど。

関連記事

Tag:

2006-05-04 Thu / Category - Nucleus / Comment - 0 / TrackBack - 0

「Nucleus|アイテムの追加方法」へのトラックバック

TrackBack URL:

「Nucleus|アイテムの追加方法」へのコメント





このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield