「雑文」カテゴリーの記事一覧

気分が乗った時に思いついたことや書きたいなと思ったことを書き連ねています。

ラジオ体操のススメ
運動不足解消の足がかり

20代半ばで始めたこのブログ。アラサーを経て、今やアラフォー。精神的に成長する可能性はまだまだあると信じていますが、肉体的な衰えはどうしようもないと実感する日々です。疲れは取れにくいし、寝つきが悪くて眠りも浅く、寝すぎても寝なくても眠たい日々。もう10年以上一緒に暮らしている花男(愛猫)に未だにはひっかかれるし、その傷跡はいつまでたっても消えません。

おまけに1年ほど前から喉に異物感。そして胃の膨満感。最近よく聞く逆流性食道炎らしいのですが、原因の一つは「ストレス」。しかしストレス無しで生きていける人なんてほとんど存在しないはず。つまり、多くの人はストレスにさらせれながらも健康に生きているわけです。なのになんで自分は……とネガティブ思考に陥ったことでさらにストレスは増し、ますます胃は膨満感で満たされます。おかげでおいしいご飯もお酒も楽しめない……。こんな状況でどうしればストレスが発散されるというのでしょうか。

続きを読む

雑文

Text by pushman

ブログとの付き合い方
楽しむことを一番に。

2年ほど放置していたこのブログ。昨年9月に思い立って復活したものの、11月以降更新が途絶えてしまいました。予定外にバタバタと忙しくなったことが主な原因ですが、復活するにあたって決めたブログ更新のルールみたいなものが自分のキャパを大きく超えていたことも一因です。

続きを読む

雑文

Text by pushman

The tee by MLESNA TEA
家に欲しいお店。

テレビの世界は地方回帰とでもいうべきか、大物芸人がローカル番組を持つことが増えてきました。先駆けは浜田雅功と東野幸治の『ごぶごぶ』あたりでしょうか。そのハマタの仲間、ヒトシマツモトこと松本人志も1年前から朝日放送で『松本家の休日』という番組をスタートしています。先日その番組で「紅茶を飲み歩こう」というおよそおっさんにふさわしくない企画があったのですが、そこで紹介されていたのが『ムレスナティーハウス』。かなりユニークなオーナーと紅茶の淹れ方に大変興味を持ったので、先日梅田の『The tee by MLESNA TEA』に行ってきました。

続きを読む

ホットケーキセット

雑文

Text by pushman

どちらの気分がより良いか?
“What’s So Bad” or “What’s Wrong”...

この『Heartfield(ハートフィールド)』というサイトを立ち上げる時にもっとも悩んだのが、サイト名。いろんな候補がありましたが、村上春樹(の小説、文章)が大好きなので、村上さんのデビュー作『風の歌を聴け』に出てくる架空の作家、デレク・ハートフィールドから拝借しました。

続きを読む

『風の歌を聴け』と『職業としての小説家』

雑文 /

Text by pushman

ブログ再開
気分が良くてなにが悪い?

熱しやすく冷めやすい性格だと自覚していますが、冷めたからといって無関心になったものはありません。でも、熱意が復活したものもありません。例外がビリヤードかも。学生時代に何度か熱中しては距離を置くというサイクルを送っていましたが、数年前に初めてマイキューを購入してからは冷めていません。それでも一時期に比べると練習時間が激減しました。

そういう意味では存続期間11年に及ぶブログが一番長く続いた趣味かもしれませんが、気がつけば更新しなくなって早2年。それでも本を読み、映画を観て、音楽を聴く生活は続いています。球も撞いていますし、楽器は飾られています。そしてとても惹かれる作品や心が動く出来事があれば、それを誰かに自分の言葉で伝えたいという欲求は持ち続けていました。

続きを読む

新たに引き込まれた作品の一部

雑文

Text by pushman