GA4のカスタムイベントの重複を防ぐ

GA4でカスタムイベントを作成し、サイトの使われ方を計測していると、同じカスタムイベントが重複してカウントされていた。JavaScriptなど関連ファイルを調べても悪いところはなさそう。カウントされている数を2で割れば正しい結果を知ることはできるけれども、それはもうめちゃくちゃ気持ち悪い状態なので、拙い英語を駆使してこのフォーラムに行き着き、ようやく解決できた。

GA4で「管理」の「データストリーム」でカスタムイベントを作成したけれど、どうもそれは不要らしい。参考にした情報をいろいろ誤読していたようだ。

ということで、作成したカスタムイベントを削除。gtagでカスタムイベントを送信できていれば、イベントレポートに反映されている。

What’s so bad about feeling good?

Text by pushman

  • Instagram
  • YouTube
  • ANGLERS