「音楽」カテゴリーの記事一覧

流行り廃りに関係なく、心に響いた音楽の感想、楽器について、関連することを書き連ねています。

MAGIC UKULELE WALTZ
ウクレレが持ついろんな音色、表情を楽しむ。

普段は気怠く艶やかなスティールギターのサウンドが主役のSweet Hollywaiians(スウィートホリワイアンズ)。この『MAGIC UKULELE WALTZ』ではその名の通りウクレレを主役に迎え、その魅力を存分に引き出しています。彼らが所属する音楽事務所『Sweet Strings』で開催しているウクレレ教室の参考動画を観ると、ウクレレ一本(稀にギターも参加)でここまで豊かな音楽になるのかと驚かされますが、そこにギターやベースが加わることでウクレレの丸い粒のようなかわいい音色がさらに際立ち素敵です。

続きを読む

『MAGUC UKULELE WALTZ』とSumi Ukulele 5K

音楽 /

Text by pushman

The Peanut Vendor
古い時代の良き音楽を正しく伝える音楽。

Sweet Hollywaiians(スウィートホリワイアンズ)がゲストを中心に構成しつつ、彼らの世界観を存分に表現するシリーズの第4弾『The Peanut Vendor』。今までの同シリーズではゲストの個性を全面に押し出し、ホリワイアンズのアクの強さは控えめになっていましたが、今作のゲストはこれまたアクの強いマキ凛花。何度かライブを楽しませてもらいましたが、目と耳で楽しめるエンターテイナーです。
日本で類を見ないアクの強い2組の世界観が混ざり合い、とても楽しい作品に仕上がっています。

続きを読む

『The Peanut Vendor』とLyon and Healy Mandrin A Style

音楽 /

Text by pushman

AUTHENTIC
日常を優雅に彩る音楽

昨年からずっと「聴きたい。聴きたいよー」と思っていたSpirit of Gypsyのミニアルバム、「AUTHENTIC」をやっとこさ聴く事ができました。
Sweet Hollywaiiansのジャケットを手がけ、世界的に活躍されているティキアーティストのMookieさんによるジャケットも渋いです。こういうかっこいいジャケットを見ると、音楽をダウンロードで済ますってのはもったいないと思いますね。むしろレコードサイズで販売して欲しい。もちろん中身はCDだけでもいいので。

続きを読む

「AUTHENTIC」ジャケット

音楽

Text by pushman

SAME OLD SONG BOOK
音楽を楽しんでいる人達が作った音楽

くいだおれ太郎楽団以来2年ぶり、Sweet Hollywaiians名義としては3年ぶりのアルバムです。とはいえ、今回のアルバムはHollywaiiansはあくまでサポートと言った感じの「and his (her) Sweet Hollywaiians」シリーズ。過去には「Tom Marion and his Sweet Hollywaiians」「Yumi Ishikawa and her Sweet Hollywaiians」があります。このシリーズではSweet Hollywaiiansのアクの強さがいい感じに押さえられて、メインの音楽家の良さが引き出されています。
今回も「Mr.Fukushima」ことバンバンバザールの福島康之さんの魅力をHollywaiiansが見事に引き立てております。

続きを読む

「SAME OLD SONG BOOKS」ジャケット

音楽 /

Text by pushman