カピターレの無慈悲な集め方
サンドニ波止場で物資燃やし ロープで港長縛って探って殺して

先日のアップデートで追加された「血染めの金」。「犯罪」の依頼をこなしながらカピターレをちょこまか集めて、「チャンス」に挑んでクリアすると(そこまでうれしくない)報酬がもらえる。難易度「無慈悲」でクリアすれば(さらに微妙な)特典を手に入れる“権利”が得られる。

「チャンス」に挑むのに必要なカピターレは15枚、無慈悲に挑むなら25枚。ということで、カピターレを集めないといけないけれど、「犯罪」ミッションをクリアしても確定でもらえるわけではないので、なかなか、かなり、めんどくさい。でも無慈悲の攻略ルートを考えるのはおもしろいので、渋々手頃な犯罪「契約:波止場 2/3」を繰り返しているときに、港長を馬に乗せて柱に激突してしまい港長が死亡。当然ミッション失敗で港長からもらったカピターレ3枚が無かったことに……と思ったらちゃんとバッグに保存されていた。

それならばということで、「契約:波止場 2/3」をやり直し、カピターレ3枚をもらってから港長を殺してみると、やっぱりカピターレ3枚はもらえる。

ということで、必要なカピターレは港長から貰い続けることにした。

プレイヤーに仕事を依頼するアンソニー・フォアマン

Table of Contents

  1. 見張りを殺す
  2. 物資を燃やす
  3. 港長をロープで縛る
  4. 港長の持ち物を探る
  5. 港長を殺す

見張りを殺す

波止場に行ったらとりあえず見張りを全員殺す。手段は問わない。

数はそこそこいるけど強くはないので練習になるかも。
時には馬で見張を吹き飛ばしたりするのも楽しい。犯罪アワード達成の足しになるかも。
狙撃練習場としても使用可能。
手斧を持って暴れ回るのも楽しい。

物資を燃やす

火炎瓶などで物資を燃やす。ちなみに物資を燃やすアイテムがなくなったら火炎瓶がマップに出現するので手ぶらでも問題なし。

投擲の武器の遠投練習場しても利用可能。
血染めの金ミッション「波止場 2/3」ムービー
全ての物資を燃やすとムービーが始まる。
血染めの金ミッション「波止場 2/3」ムービー
ここまでの惨状になってようやく騒ぎに気づく港長。

港長をロープで縛る

騒動を目の当たりにしてショック立ち尽くす港長に近づくとパニックになって逃げ出すので、投げ縄で縛って落ち着かせる。

ムービー終了後は港長と少し距離があるけど、走って投げ縄投げれば問題なし。

港長の持ち物を探る

縛ってから探るとめでたくカピターレ3枚が手に入る。

カピターレを取られて意気消沈の港長

稀にカピターレではないものを持っていることがあるけれど、なにを持っていてもこの後殺すので文句は言えない。

カピターレの隠匿に成功した港長
たまにこんなものでお茶を濁そうとするので、こんな時はきっちり懲らしめておく。

港長を殺す

本来なら港長をグイドに引き渡してミッション完了だけど、担ぐと通報されて後が面倒。ということで担がず殺して無事ミッション終了。クリアしていないから「波止場 2/3」のままなので、後は欲しい枚数を確保できるまで殺戮を繰り返す。

「港長を担げ」と言われ続けるけど無視して殺すこと。
カピターレを持っていなかったので縛ったままスナイパーライフルの的にしたり。

クリアしないのでカピターレと戦闘時の経験値や強奪品以外は手に入らないけれど、敵も弱いし時間もかからないので、無慈悲に挑むためだけでなく、デイリーチャレンジに「カピタレーを3枚集める」がある時にも便利。

簡単な仕事であることを伝えるアンソニー・フォアマン
ならお前がやれ。

ゲーム

Text by pushman