EoHの対戦で露伴先生に望みを託す
岸辺露伴&東方仗助 vs トリッシュ&ディアボロ

勝率3割を目指してこつこつ頑張っているEoHのオンライン対戦。最近ますます勝てなくなっている。ずっと使っていた億泰は自分のピークに達した感があるので、露伴先生に光明を見出してもらいたい。そんな時にめちゃんこ強い仗助と組むことができ、ディアボロ、トリッシュの親娘チームと対戦。

露伴先生の嫌らしさを少しは伝えられた気がするけれど、こんな展開はほんとに稀。ほとんどの場合真っ先に再起不能になり、ビジョンになってうろうろしているだけなので、この仗助使いの方がめちゃんこ強かっただけだと思う。

編集していて気がついたが、相方の仗助がコンボしている途中に割り込んでしまっていることがある。ほんとに申し訳ない。二人掛かりで殴りかかるのは見た目には爽快だけど、コンボが繋がらず与えられるダメージが減ってしまうことがある。パートナーがコンボを決めている時は相手のパートナーを抑えるか、静観してコンボ終了後に追撃を加えた方が良い。

なんて偉そうに書いているけれど、戦っている時は夢中で「仲間がやられている!」と思って突っ込み、コンボの邪魔をしてしまっている。このゲームに限ったことではないけれど、対戦ゲームは状況判断力が必要だと思う。そしてその力はあまり持ち合わせていないことを思い知らされている。

4部アニメとテレビCMの影響か、最近新規の人をチラチラ見かける。今オンラインに残っている大半の方は猛者なので、コテンパンにされて切断する方もちらほら。気持ちはわからないではないが(わからないけど)、切断されると残っている人が操作不能になることがあるし、なにより次から一緒に楽しく遊ぼうという気が失せるので、ボコッボコにされてもぐっと我慢して、ヴィジョンの目線で上手い人たちの立ち回りを見るのが上達への近道だと思う。そうやってきた僕の勝率が、未だ3割に満たないのでなんの説得力もないのが大変残念だけれども。

とにかく最初は「パートナーのデュアルコンボ要請に応える」「パートナーがやられていたらカットにいく」「隙を見つけたらこちらからもデュアルコンボ要請」あたりを意識して戦えば、COM相手にストーリーモードやフリーバトルで戦っていた時とは違う楽しさ、おもしろさを感じることができるはず。最近購入された方も、是非オンラインで遊びまくっていただきたい。

Update:

ゲーム

Text by pushman