まれによくある「単独忍ばれ猟」
想定外の方向からこっそりやってくる幸運

巻狩り(のタツ)は、獲物が目の前に出てくるのをただただじーっと待つだけ……と、思っていた。僕はイラチなので、そんな状況は耐えられないと思い、狩猟を始めても巻狩りをすることはないと思っていた。ところが案外性に合っていたらしく、参加して以来ずっと巻狩りを楽しめている。確かに「じーっと待つ」んだけど、ボケッとしているわけにはいかないし、緊張感を切らさずいろんな事態を想定していると(ほとんど妄想だけど)、時間はあっという間に過ぎていく。

その日の猟場は低くて小さな山。数年前までは猪も多かったらしいけれど、豚熱が流行してからはずいぶん減ってしまい、気配は薄くなっている。久しぶりに見切りをしてみると、猪のものと思わしき痕跡も増えているので、久しぶりにやってみることになった。

それぞれが待ち場に移動しながら、互いに山の状況を報告する。確かに猪の痕跡が多く、期待は高まる。と同時に、ビビる。僕はまだ山で猪に遭遇したことがないので、正直怖い。自分が猪を仕留められるんじゃないかという期待より、仕留め損ねて反撃を喰らう不安の方が俄然強い。「出るとしてもここには来んでええ……」と思いながら、いつもより少し緊張してじっと待つ。

待っていた場所
左上の方向から犬を入れるので、中央の鞍部を越えていくか、逆くの字に左下に抜けていくと想定していた。

少し風が出てきて周囲がざわつき始めた頃、後方から違和感のある音が聞こえてきた。未だに葉っぱが落ちる音にビクつくけれど、足音を葉っぱが落ちる音と聴き間違えることはもうない(多分)。姿は見えないけれど、確実になにかが歩いている。獲物が来ると想定していた真逆の方向から。

振り向いて観察すると、近づいてくるなにかが視界に入った。立派な角が左から右に動いている。雄鹿だ。普段ならじっとして撃つタイミングを計る状況だけど、猪も気になる。ここは先輩方の意見を伺おうと、最小の声で状況を伝える。

鹿が後ろから来ました
「鹿? どっちから」
後ろです。僕と(先輩猟師)の間
「猪は出んやろうし獲っといたら?」

残念ながら猪はすでに山からいなくなっていたらしい。少しホッとしながら、撃てる場所を探す。トボトボ歩いていた鹿が木に遮られるタイミングで据銃。鹿の歩調を想像しながら、次に鹿が姿を表すであろう場所をスコープ越しに見つめる。鹿はそのまま下に降りるのか、奥に行ってしまうのか、それとも——

姿を表した鹿は、こちらを向いてピタリと動きを止めた。据銃して自身に銃口を向けている僕を認識したようで、「ん? あれなんや?」といった感じでこちらを見ている。多分おそらく、それが最後の思考になったと思う。銃声が鳴って一瞬の静寂があり、鳥の鳴き声、そして鹿が転げ落ちていく音が聞こえた。

きょとんと立ち止まった雄鹿。姿を現すと同時に僕の存在に気がついたけれど、自分が置かれた状況は理解できなかったみたいだ。

自分が獲物を仕留められるのはいつだってうれしいけれど、今回のような「単独忍ばれ猟」は、ひときわうれしい。犬に追われて獲物が自分の待ち場に廻ってくるのは、ある意味では必然だ。でも、獲物が犬に追われるでもなく、のんびりと自分の待ち場に姿を現すのは、ある意味お互いにとってかなり幸運な偶然だ。その偶然に気がつき、巻狩りでは難しい理想的な捕獲、「余計な“恐怖”と“苦痛”を感じさせず仕留める」ことができたと思う。そんなことで満足するのは勝手な言い分ではあるけれど、それでも。

巻狩りに参加させてもらって4年目。ようやくちょっぴり、タツとして成長していると思えた猟果になった。

獲れた雄鹿
びっくりするほど大きいわけではないけれど、立派な三段の雄鹿だった。

記録動画

What’s so bad about feeling good?

Update:

Text by pushman

  • Instagram
  • YouTube
  • ANGLERS