一つのことしかできない

最近いろーんなことに首をつっこみ過ぎ。

仕事でグループウェアを探して「プログラミングっておもしろいなぁ」と思ったり、人様のサイト構築を手伝って「Nucleus最強」と確認したり、そんなことしてるもんだから「このBlogもリニューアルしたい」とか思いだしたり、なおかつ他にもいろいろ自分のやりたいことばかりして、あげくの果てに「この素晴らしい本はなんとしても紹介したい!」とかやってて、結局どれもこれも中途半端。

特にこのBlogでの最近の感想は自分で読んでも訳が分からん。書きたかったことの半分も書けていない。

もうすでに切ない…

先日「DVD化してほしい作品」で「恋人までの距離」について書いたら、卒倒しそうな情報を「WEB Artisan」さんから頂きました。

期待せずにはいられない。。

雪の結晶(みたいなもの)を作る

以前「百式」さんで紹介されていた、Web 上のホワイトボード「Imagination Cubed」を見たときにも相当猛烈おどかされましたが、またまたすごいサイトを見つけました。

ちょっと仕事で雪の結晶の画像が必要だったので、Google でイメージ検索やらなんやかんやと探していたのですが、いくつかの Blog で紹介されていた「Make-a-Flake」は卒倒しそうになりました。

世界最強の男はRINGSが…

2002年2月に活動を休止したリングスに対して、最近、再評価の機運が高まっている。理由は簡単だ。現在「最強」の座を巡って激闘を繰り広げているヒョードルとノゲイラが揃って「リングス出身」であるからだ。

スポーツナビ|格闘技|PRIDE|【総合のトップに君臨する——】 “リングス”から生まれたふたつの至宝(前編)

気付くの、ちょっと相当猛烈に遅いよ。

DVD化してほしい作品

DVD

ティム・オブライエンの「ニュークリア・エイジ」を読み終わったのですが、まだ感想を書けない…2回目だったのですが、やはりすげぇ物語でした。むちゃくちゃ長文の感想になりそうなので、きちんと落ち着いて書きたいなと。

ということでティム・オブライエンは全く関係ないんですけど、なぜかDVD化されていない名作映画を思いついたので書いておきます。

相当猛烈にうれしい

当サイトでは、というか僕一人だけなんですが、とても気に入ったものなどを紹介する時に「相当猛烈」という言葉をつけています。ちょっと例を挙げると

などなど。どちらか片方だけの場合も相当あります。この言葉、正しい日本語なのでしょうか?

僕はあんまりにもおかしな日本語は使っていないと思いますが、正しい日本語を理解して使っている、とはとても言えません。もともと正しい日本語、という言葉に対していいイメージも持ってませんし。まぁその話は長ーくなるのでまた別の機会にするとして、今回なぜ急にそんことを気にしたかというと、相当猛烈憧れているかっこいいサイト「Nitram+Nunca」さんで以下のような記事を目にしたからです。

たいしたことではないけれど、ネット上の言葉で何となくひっかかる、次のような言い回し。

Nitram Nunca - Log - 相当猛烈に激しく気になるんです

続・ネット発の物語

相当猛烈な人気のため、新規募集していなかった人狼BBSが復活していますね。人狼を読んだり参加したりする際に便利なツールの紹介もされていますので、これからご覧になる方は「人狼BBS まとめサイト」などで基本ルールやマナーを確認されることを強くお薦めします。

過去ログを読んでいると、参加者全員が「皆で楽しもう」という気持ちがないと、成り立たないゲームであることがわかりますね。多少きつい言葉でのやり取りがあっても、そういう村の大団円はとても気持ちいいものです。

ということで再度僕のおすすめの村をご紹介。

一番好きなもの

趣味は「読書と映画鑑賞です」なんてことを言うと、大抵「何が一番好きですか?」といった質問を受けてしまいますよね。これほど困る質問も無いと思いますが、僕自身もなんとなく聞いてしまいます。で、なんで聞いてしまうかというと「自分と趣味が近い」のかどうか知りたいのと「オドカサレたい」からなんですよね。そしてその作家や作品への思い入れを聞きたいなと。これから親しくなりそう、なりたい人ならなおさら知りたくなります。

まあでも大抵の場合返ってくる答えは「そんなもの決められない」となります。「いや、それはわかってるんですけど、それでもあえて」と突っ込んでやっと好きな作家の名前や、複数の作品を教えてくれたりしますよね。僕もそう答えていたのですが、ふと「これです」と言えたらかっこいいのではないかと思い、今ではその時考え抜いた作品を答えるようにしています。

ネット発の物語

方々の Blog でも取り上げられていますが、「電車男」が出版されるそうですね。

電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
「めし どこか たのむ」
「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女をデートに誘う。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。
「電車男」は果たして彼女に告白できるのか?
ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!

電車男

スタイルシート修正

MT の時は Mac IE 以外はなんとか同じ雰囲気で表示されていたのですが、Nucleus 移行中に Win IE で左と右のメニューがズドーンと下に落っこちてしまいました。ログを見てるとやはり圧倒的な数の Win IE。「なんだこの手抜きサイト」と思われていたかもしれません。

ということで久しぶりにスタイルシートをいじくり回し、無駄な部分もそぎ落とし、MT 時代よりもより正確に Win IE で表示させることに成功しました。…してますよね?

« New || 1,2,3,4,5, ... ,17,18,19,20,21 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield