恋する惑星|ウォン・カーウァイ

10年以上前、学生時代というのが申し訳ないぐらい、学校に足を運びませんでした。何をするにもお金が必要ということで、アルバイトを掛け持ちしていたのですが、それが映画館とレンタルビデオ屋。どちらもただで見放題。ということで、通学途中で映画館に足を運び新作を見て、帰宅後は過去の名作をビデオで見ていました。そんなこんなで貴重な時間を学校に割くことができなかったんですね。
「もっと勉強してれば良かった」と思わない事が無いわけでも無いですが、僕の学生時代はミニシアターブームの真っ最中。そして何より、見たくてたまらない新作映画が次から次に封切られていたので、もう一度あの頃をやり直すとしても、同じようにたくさんの映画を見ると思います。

この「恋する惑星」はそんな時期に何度も見た物語です。先日職場でこの時代の映画の話で盛り上がり、10年ぶりぐらいに見直してみました。

NP_ImageExtractor|メンバーID取得の不具合修正

mediaディレクトリ内のメンバーディレクトリ名を取得できていなかった不具合を修正しました。

ふくちんれでい|色川武大

色川武大と阿佐田哲也。どちらが好きかと聞かれたら、迷わず阿佐田哲也と答えます。僕は色川作品をなかなか楽しく読めず、阿佐田作品ばかりを片っ端から読んでいました。しかし先日、ふと色川作品を読みたくなり、「ちくま日本文学全集(色川武大)」をパラパラめくっていると、あっという間にその世界にのめり込んでしまいました。歳を重ねて感じるようになれる事もあるんですねぇ…そして、出会いのタイミングって、人であれ物語であれ、とても重要なんだなと最近強く思います。

NP_ImageExtractor|サムネイルの幅と高さ

画像を縮小して表示させる際の挙動を修正しました。

月光の囁き|塩田明彦

変態漫画「月光の囁き」を原作とした、変態映画にして純愛映画の素晴らしい物語です。そして、原作の世界を壊さず、映画独自の世界を構築している数少ない作品の一つでもあります。

物語は、同じ剣道部に所属する同級生、北原紗月に恋心を抱く、日高拓也の青春純愛物語として幕を上げます。しかし、校庭を歩く紗月の姿をじっと見つめる拓也の視線の先に「あれっ…あれあれ」と思っていると、あっと言う間に拓也の変態性が暴露され、さわやかな雰囲気はぶち壊されます。そして、拓也は見る側と紗月を、じりじりっと変態純愛物語の世界に引きずり込みます。

飲みやすいプロテイン|ザバスアクアホエイプロテイン100アセロラ

いつからか「太りたいな」と思うようになり、気が付けばその願いを口に出していたのですが、それを聞いた人はそこそこイラッとされるようです。しかし僕からすれば「痩せたいな」と言う一言だってそれなりに傷つく言葉です。というのは大げさですが、「自在に太れていいなぁ」と思うのは事実です。

ということで、僕に反感を持つ方々に太る秘訣を聞いて回ったのですが、ほぼ同じ答えが返ってきました。

ドルーピーDVD BOX|テックス・アヴェリー

以前「DVD化してほしい作品」という記事で、「テックス・アヴェリーのDVDを出してください」と懇願していたのですが、知らぬ間に出てたみたいです。しかもDVD 2枚で980円という破格の安さです。

Geocoder|入力された住所に移動して拡大

Geocoderロゴ

極々一部の方に利用されている、そう信じている、稚拙の緯度経度測定サイト「Geocoder」。Google Maps APIの勉強を兼ねつつ、わりと切羽詰まって作成しましたが、案の定使い勝手があまり良くないなとやっと気付いて、本日バージョンアップしてみました。

恋人たちの予感|ロブ・ライナー

初めて見たのは学生時代。アルバイト先のレンタルビデオ店店長に「ウディ・アレンが好きならこれも見ておくのだ」と諭され、渋々見ました。どうもこの手のタイトルは軽すぎる感じがして敬遠していたのです。ラブコメって基本的には好きなんですけど、若かったのでとんがっていたかったのでしょう(笑)。この店長にはいろいろな映画を教えてもらいましたが、その中でも「恋人たちの予感」は興味の範疇外であったこともあり、「教えてもらって本当によかったな」と思える物語です。

先日ふとしたきっかけで見直したのですが、およそ10年間で自分の考え方の変わったところ、変わっていないところを気付かされた気がします。そして、ほんとにおもしろい物語は、時間の経過とともに別のおもしろさも提示してくれる事にも気付かされました。

NucleusでGoogle Maps API V3

Nucleusには「NP_GoogleMaps」というGoogle Maps APIを簡単に利用できるプラグインがありますが、対応しているAPIがV1なため、最新のV3では使用できません。V3はGoogleアカウントが無くても使えるので、NP_GoogleMapsでV3を利用できるよう改造に挑戦してみたのですが、僕には敷居が高過ぎあきらめました。が、改造するまでもなく、おなじみの「NP_znItemFieldEX」を利用する事でAPI V3を利用する事ができるようになりました。

« || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |  ...  | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 || »

このページの先頭に戻る

Copyright 2010 - Heartfield