ブログ引っ越し

2004年2月、正確にはもうちょっと前から始めていたと思いますが、とにかく11年稼働し続けたこのブログを引っ越ししました(最後の2年は更新していませんが…)。

新しいブログはWordPressで構築。心機一転ゆるゆる更新していきたいと思います。

新しいブログはこちら。
Heartfield - What’s so bad about feeling good?

GeocoderをGoogle Maps API v.3に対応

Geocoderロゴ

ほんと今更なんですが、Google Mapsを利用して任意の緯度と経度を測定する「Geocder」をAPI v.3で再構築しました。

NP_znItemFieldEXをNucleus 3.65に対応

個人的にNucleusには必須であると考えている2つのプラグイン、NP_CustomURLと、NP_znItemFIeldEX。この2つのプラグインがあれば、Nucleusでかなり自由にサイトを構築できます。
ただ、残念ながらこの2つのプラグインはNucleus 3.65では正常に動作しません。

アンダーグラウンド|エミール・クストリッツァ

アンダーグランドのチラシ

エミール・クストリッツァ監督の作品、「黒猫・白猫」はとても不思議な映画でした。不覚にも開始早々うつらうつらしてしまったので事の始まりがわからなかったのですが、とにかくおもしろい。今だって内容はほとんど思い出せないのですが、至福の時間を過ごした、という感覚ははっきりと思い出せます。
この「アンダーグラウンド」は3時間近い作品ですが、冒頭からハイテンションで、眠気なんて感じる事なくずっと物語を楽しむ事ができました。

初めてのマイキューの後悔と、3本目のマイキューの満足

ビリヤードが巧くなるために最も必要なのは練習です。それはもう絶対に間違いないんですが、文字通り相棒となるキューも大事です。気に入った道具を使っていると練習にも熱が入りますしね。

2年前、初めて自分のキューを買った時は相当悩みました。当時はビリヤードの知識はもちろん、キューに関する知識もほとんど0だったので、判断基準は見た目のみ。ところが僕が「かっこいい!」と思うキューはお値段も高く予算オーバー。で、悩みに悩んだあげく「割引率が一番良い」というしょーもない理由で購入したキューは1年もしないうちに買い替えてしまいました。
買い替えたキューはフォアアームが無垢のバーズアイメープル、グリップ部分はステインブラックに塗装されたカーリーメープルというシンプルで飽きがこないデザインで、とてもとっても気に入っています。シャフトはノーマルですが、慣れてしまえばハイテクでもノーマルでも球は入るし、ポジションも取れます。…入るはずです、取れるはずです。僕は全く慣れていないのでまだまだどっちもぼろぼろですが。

ということで、初めてのキュー選びのポイントは「シャフト」と「デザイン」になると思います。2年前よりは知識も増えたので、当時の自分から助言を求められたら、こう回答するなってことをまとめてみました。

ジャンゴ 繋がれざる者|クエンティン・タランティーノ

Django ポスター

僕をほんとの映画好きにしてくれた、タランティーノの新作「ジャンゴ 繋がれざる者」を観てきました。タランティーノなんで血なまぐさいシーンは覚悟していましたが、朝一からは流石にちょっときつかった(笑)。でも、めちゃくちゃかっこいいし、おもしろい物語でした。

ただ、「パルプ・フィクション」や「レザボア・ドッグス」のように、手放しで素晴らしい映画だ、とはちょっと言いづらい。
汚い言葉、残酷なシーンが気になったのではありません。あそこまで残酷だと、逆にちょっと笑ってしまいます。物語の構成もおもしろいし、演出、演技もいちいち「かっこえぇなぁ」となります。映画としてほんとに素晴らしい。タランティーノが好きそうな作品、というか監督が一番気に入ってるんじゃないかと思います。
僕が気になったのは、アメリカの薄暗い歴史である、黒人奴隷の問題がモチーフにされていることです。

マチをオモウ気持ち

2013年2月22日から24日まで全国13カ所で開催されている、「my home town わたしのマチオモイ帖」という展覧会。クリエイターが自分の生まれ育った町や、学生時代を過ごした町など、それぞれの“オモイ”を冊子や映像として表現されています。

僕は特別な思い入れのある町や地域はありません。いろいろな思い出がある場所はもちろんいくつかありますが、その思い出は“誰”かとの思い出で、その“場所”というものは最終的には思い出の芯の部分に関係が無い、と感じているので、場所への想いは皆無に近いと思います。

でも…と思う訳です。この展覧会に足を運び、いろんなオモイの詰まった作品を見ていると。

AUTHENTIC|Spirit of Gypsy

AUTHENTIC

昨年からずーっと「…聴きたい…聴きたいよー」と思っていたSpirit of Gypsyのミニアルバム、「Authentic」をやっとこさ聴く事ができました。
Sweet HollywaiiansのジャケットやブランドMoocheを手がけるMookieさんによるジャケットも渋いです。こういうかっこいいジャケットを見ると、音楽をダウンロードで済ますってのはもったいないと思いますね。むしろレコードサイズで販売して欲しい。もちろん中身はCDだけでもいいので(笑)。

htc EVO(SW11HT)のバッテリー充電器

2年ほど前に購入した初めてのスマートフォン「htc EVO」。期待のWiMAXのテザリングは残念な結果でしたが、EVO自体でネットにアクセスするのは結構快適でしたし、そもそもそんなにテザリングする事も無かったので、そこそこ気に入って使ってました。

ところが先日、本体側のUSB端子の接触不良で充電ができなくなってしまいました。

猫背対策椅子|iPole7

8年前(!)に「腰痛対策|セーフティーチェア YS-46-LBL」という記事を書きましたが、今でもそこそこ参考にして頂いている様です。
この椅子のおかげか今ではおかげさまで腰痛も沈静化し、疲れている時や、長時間座りっぱなしにならない限り「いたた…」となることも無くなりました。

腰痛を解消できて反省したのが猫背。腹筋背筋も衰えるし、見た目も良くないということで、ぴしゃっとした姿勢で働く決意をしたのですが、すでに衰えた腹筋背筋では長時間よい姿勢を維持するのは困難です。疲れます。結果仕事も遅くなり、気が抜けていき、仕事が終わる頃には立派な猫背に…といった悪循環を断ち切るため、1年ほど前に「iPole7」を購入しました。

« || 1,2,3,4,5, ... ,50,51,52,53,54 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2015 - Heartfield