2004-11-15 Mon

雪の結晶(みたいなもの)を作る

以前「百式」さんで紹介されていた、Web 上のホワイトボード「Imagination Cubed」を見たときにも相当猛烈おどかされましたが、またまたすごいサイトを見つけました。

ちょっと仕事で雪の結晶の画像が必要だったので、Google でイメージ検索やらなんやかんやと探していたのですが、いくつかの Blog で紹介されていた「Make-a-Flake」は卒倒しそうになりました。

子供のころ、折り紙を何度か折って、はさみでちょきちょきと切って、きれいな模様を作ったことがあると思いますが、それを Web 上でやっちゃうサイトです。最初はちょっととまどうかもしれませんが、すぐなれます。イラストレーターとか使ったことがあれば、とても簡単。

画面が小さいので、正確な加工は難しいですが、それが逆にいい味を出してくれたりします。

で、何で卒倒しそうなったかというとですね、なんと自分で作った模様を画像はもちろん、EPS 形式で保存できるんですね。「雪の結晶をトレースするか…」なんて暗い気持ちになっていたのですが、ここで作ればきれーいな雪の結晶(ぽい)データが手に入ります。

何でこんなことができるのかさっぱりわかりません。僕にできる事はただただ感心し、感謝して、静かに卒倒することだけでした…

2004-11-15 Mon / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield