2004-09-05 Sun

スタイルシート修正

MT の時は Mac IE 以外はなんとか同じ雰囲気で表示されていたのですが、Nucleus 移行中に Win IE で左と右のメニューがズドーンと下に落っこちてしまいました。ログを見てるとやはり圧倒的な数の Win IE。「なんだこの手抜きサイト」と思われていたかもしれません。

ということで久しぶりにスタイルシートをいじくり回し、無駄な部分もそぎ落とし、MT 時代よりもより正確に Win IE で表示させることに成功しました。…してますよね?

今回は休日出勤の振りをして、Mac(Safari、FileFox、Opera、IE)、Win(IE、FileFox、Opera)で逐一チェックしながら更新しました。お昼ごろに当サイトに来た方がいたら、瞬間的にとんでもない表示になっていたと思います。参考にさせていただいたのは主に、「IE6のwidth解釈バグ対処法」です。このサイトは他にもとても有用な情報があって、「もう少し出会いが早ければ…」と切ない気持ちになったほどです。ということでありがとうございました。このサイトで言われていますが、IE の CSS 読み込みバグを回避するために「width と padding、border を一緒に指定しない」という大原則があるんですね。知りませんでした。当サイトもものの見事に一緒に指定してました。

で、左右のメニューを構築し直して、border の指定は(いやだったんですが)、div タグをもう一つ作ってそっちで指定するようにしました。あと、ちょいちょいと微調整して、新しいミニバナー(右のメニューの下に設置しています)を作って作業完了。

…結構苦労したんですが、見た目は当然変わらないのでなんか腑に落ちませんね。ということで、久しぶりに Top の画像(MT の BlogTime 使いっぱなし…)やロゴを変更しようかな…

とにかく、これから CSS でレイアウトをしていこうとされる方は、上記の大原則は守りましょう。

そうそう、Mac IE は見なかったことにしています…

2004-09-05 Sun / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield