2004-09-22 Wed
方々の Blog でも取り上げられていますが、「電車男」が出版されるそうですね。
電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
「めし どこか たのむ」
「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女をデートに誘う。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。
「電車男」は果たして彼女に告白できるのか?
ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!
僕も一気に読みました。いや、なんていうか単純に感動というか、うーん、自分が過去に経験したただただ相手を想ってどうしようもない純粋な気持ちを思い出して、切なくなりましたね。今よこしまな気持ちで恋愛をしているのか?と言われると困りますが(笑)、なんていうか「好きになってしまったけどどうすりゃいいの?」とは思わないですもんね、今は。ある程度どうしたいかはわかってるじゃないですか。この電車男の困惑ぶりは多くの男の子が経験してきた通過儀礼ですよね。なんか「純愛」って言葉が最近軽く使われていますが、この物語は「郷愁」という気持ちが一番ぴったりかなと思います。
まあさすがに買わないですけどね、これは。でも一読の価値(ネット上で)はあると思います。多くの名無しさんもおもしろいですしね。
ところで印税とかは電車男に入るのでしょうか…? まあお金以上に大事なものを手に入れたんですからいらないか(笑)。
全然関係ないですが、「人狼 BBS」も多くの Blog で紹介されています。参加型ミステリーといいますか。詳細はサイトに書いてますし、検索すれば細かい情報もいろいろ出てきます。猛烈にはまってしまいまして、困ってます。人の心の動きってほんとうにおもしろいですね。いつか参加できれば、と思ってますが「RP」って難しそうですね。意外と気持ちいいかもしれないけど(笑)。
ただ、一度閉鎖されて再開しているのであまり多くのアクセスも問題になるような気もしますので、なんというか、節度を持って読んでみてください。どこの村もおもしろいですが、とりあえず 1 の「疑心暗鬼の村」はおもしろいです。あと、40 の「僻地の村」は熱い。男の物語ですね(笑)。
2004-09-22 Wed / Category - Web