gDisk|Mac で Gmail をウェブストレージに

gDisk

やっときましたね。Mac版GMail Driveといった感じのgDisk。先日0.1が出たばかりですが、さっそくバージョンアップして0.2になってます。

アップロードすると下書きフォルダにそのファイルが添付されて保存されます。ファイル名が日本語だと文字化けするので、必ず半角英数字にする必要があります。これは普通にGmailでも起こる現象なのでしょうがないですね。アップロードサイズも当然10MB以下ですので、それ以上のファイルは手動で分割する必要があります。

新iMacと新iPod登場

でましたね、ビデオ再生機能搭載iPod。iSight内蔵やらリモコン装備、Mighty Mouseも付属のiMac G5。先日iBookを買ったのですが、iMacにしようか相当迷ったんですよね。いやいや、iBookにしてて良かった(笑)。ついでにPowerBookも出なくて、なぜか嬉しい。Intel移行後なんですかね、やっぱり。ノートにもiSight内蔵とかして欲しいですけどね。

豚肉とレタスと赤ピーマン

半年ほど前、自炊に目覚めた直後はタマゴやキムチばかり食ってましたが、Blogを休止している間に多少は成長しました。レシピは主にネットのものを参考にさせてもらってます。

料理をするのは嫌いではありませんが、なぜかレシピを覚えられず、何度も同じページを見ながら作っているので、レシピ公開なんかではなく、復習としてお料理メモなんてものを書いていこうかと思います。

晩ご飯

晩ご飯

豚肉、レタス、赤ピーマン。小松菜、もやし。ご飯。乾杯はなし。これのレシピのようなもの

サイト公開記念

昼から乾杯

ということで、昼から乾杯。

Gmailみたいなメーラーが欲しい

Gmail

今更ですが「Gmail」とても便利ですね。POP受信もできますし、なんといってもスパムフィルターとして、猛烈優秀です。一時はメインのメーラーをGmailにしようかと思ったぐらいです。ただ、やはりメール作成はローカルのほうが馴染んでいるので、スパムフィルタ代わり、つまりGmail経由でPOP受信させたのですが、困ったことに2ヶ所でそのように使うと、一方でダウンロードしたものは、他方でダウンロードされず、面倒なことになりました。ということで、結局「GyazMail」に戻っています。

GyazMailもとても便利なのですが、Gmailを使った後はいくつか改善して欲しい点が出てきました。これは、GyazMailが悪いのではなくて、Gmailが今までに無かった機能をさらりと提供してくれたからだと思います。

誰も知らない

いやいや、以前も書きましたがいい映画ですね。DVD も発売されてます。ただ、所有したい、という欲求は生まれませんね。しかし「誰にも知られない」というのは、ほんとに寂しいものです。

いったいなんの話をしているんでしょうね?

2カラムで一方のみをセンタリング(ただしIEは無視)

旧サイトは3カラムでごちゃごちゃしていたので、今回はシンプルにいこうと決めていました。実は当初、1カラムを目論んでいたのですが、さすがにカテゴリー一覧をどこに置くか迷い、プルダウンメニューなども考えましたが、ぱっと見てどれだけのカテゴリーがあるのかわからないのがいやだったので、2カラムに変更しました。後付けのサイトメニューを設置するにあたり、今のレイアウトになったのですが、当初は本文を表示するメインカラムをセンタリングできず、先日やっと実現できたのでそのメモです。ただし、例によってIEは無視してます。ご了承ください。

animation soup サイト構築記録

旧サイトでお知らせした「animation soup」さんの、サイト構築記録です。

ガラス工房で自作グラス

自家製グラス

密やかに抱き続けていた夢の一つ「吹きガラス職人」への一歩を踏み出しました。

« New || 1,2,3,4,5, ... ,15,16,17,18,19,20,21 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield