2005-09-30 Fri

animation soup サイト構築記録

旧サイトでお知らせした「animation soup」さんの、サイト構築記録です。

Why Weblog Tool?

一番大きな理由は、そうでないと僕がサイトを構築できないから。
というのが一番の理由ですが、もちろん他にも理由はあります。今更細かく説明することも無いと思いますが、代表的なものは

  • 更新が楽
  • 複数人での運用が楽
  • サイトをおもしろくする仕掛けがある

などでしょうか。方々で言われていますが、今後はDREAMWEAVERとか使うことも少なくなると思います。事実僕はすべてmiというエディタを使って作っています。手順としては、基本的なhtmlのソースを書いて、対応する個所をNucleus特有のタグ、というか変数に変換しています。デザインはIllustratorでレイアウトしていって、ソースとにらめっこしながら調整しています。

Why Nucleus?

では数あるWeblogツールの中でNucleusを選んだのか?
まず、何といっても無料で利用できるということです。MTも個人使用なら無料ですが、複数人での投稿や、複数のBlog作成にはそれに見合ったライセンスの購入が必要です。NucleusはGPLで配付されているので、何人で投稿しようが、いくつBlogを作ろうが無料で利用できます。animation soupさんは、作家さんが多数いらしゃいますので、複数の投稿者は必須条件でした。結果、MTは選択肢からはずれ、多くのサポーターが支えているNucleusを選択しました。

かなり柔軟性のあるツールなのでかなり思い通りになります。が、そうはいってもそうなるまでは結構しんどいです。Blogを始めよう、と思った人が真っ先に飛びつくと、結構苦労するでしょうね。ただ、そういったサイト構築の苦労もまたおもしろいと感じられる人には、相当猛烈おすすめです。僕なんかはその典型ですから(笑)。

Point of “animation soup”

デザインに関してはお任せしたのですが、この頃はまだまだスタイルシートを使いこなせず、結構妥協してもらったり、こっそりあきらめたところもあります。すみません。今ならもうちょっとましにでいると思うのですが。

で、与えられた下絵に対して少々手を入れました。角丸の半径を大きくとったり。一番手を入れたのは、別のページでも書いた「NP_chat」のカスタマイズですね。特性のスマイリーを登録したりしてます。思えばこの経験が、phpを勉強するきっかけでした。

やはり全体的にかわいい、というより、柔らかい印象になるようにしました。成功しているかわかりませんが(笑)。

Future of “animation soup”

「アニメーションスープ」の未来。
なんて大げさな事書いちゃいましたが、もちろんサイトに関することのみです。で、まあ基本的には僕が作業できることは終わったのですが、リニューアルの際は是非お手伝いしたいものですね。というのも先程も書いたように「今ならできるのに〜」ということが、山ほどあるからです。できていないことは

  • 高さ可変の角丸(!)
  • 最新のMoblog表示(!)

ですね。一つ目なんていまならほいほいできますし、二つ目も自慢のプラグインで実現可能です。デザイン面でのお手伝いはできませんが、元の絵があればそれをスタイルシートで実現することは、多分できると思います。

ということでかなり苦労して作った、初めての人様サイト。相当猛烈に愉快な人たちですので、皆さまも是非お立ち寄りください。

322

2005-09-30 Fri / Category - Work

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield