iPodのCMに仰天

iPod CM

なにげなく付けていたテレビから、おそろしくかっこいい音楽が聞こえてきたのでふと目を向けると、iPodのCMが。いつもと違い、すこし危険な雰囲気だなと思っていたら…これ…Eminem? 全然詳しくないですが、そう思ってドキドキしながら見続け、終ると同時に「アップル - iPod - TV CM」にアクセス。そこには“iPod + iTunes TV CM featuring Eminem”の文字がはっきりと。

Mac IE からのコメント文字化け対策

データベースが崩壊した旧サイトですが、Google 様のキャッシュや Internet Archive: Wayback Machine などのお力を借りて、8 割方記事を復活させることができました。今調べたら未だに残ってて、懐かしの旧サイト完全版が見れました。記念に前の記事で紹介している「Paparazzi!」を使って、キャプチャしておきました。いやいや、いいですね〜ミニバナー。もうこれに夢中でした(笑)。

なんて思い出に浸りたかったのではなくて、消えてしまった記事の中に未だに検索に引っ掛かってしまうものがあるので、ここで書き直そうと思ったわけです。

Paparazzi!|ウェブサイト専用スクリーンショット

Paparazzi!

サイト構築メモを記事にしている人は結構多いと思います。僕も可能な限り書くようにしています。やはり絶対に忘れますからね、CSSのちょっとした工夫とかって。で、そういった解説は文章だけ、よりもやはり画像つきで解説してくれているところの方が、直感的に分かりやすいです。しかしちょっとした事なんですけど、面倒だったりしますよね、スクリーンキャプチャ。サムネイルもつくったり、余分な部分を切り取ったり。しかしこの「Paparazzi!」があれば、一発でサムネイルまでつくり、余分なウィンドウ枠もカットしてくれます。

Heartfield 2.0 ということで

今は表示してませんが、旧サイトでは事あるごとにミニバナーを作ってはニヤニヤしていました。もうほんとに好きなんですよ、ミニバナー。でも今回はシンプルに行くぞと心に決めて、RSS用に一つだけ作って我慢しています。しかし、先日の記事「PHPでIE6の後方互換対策」に書いたIE6対策のおかげで、IEでも「margin: 0 auto;」を使ってセンタリングができるようになって、主要ブラウザの見た目の互換性がほぼとれましした。ほんとに嬉しい。「@Style」さん、改めましてありがとうございます。

ということで、妙に気分がうきうきしているので、記念にミニバナーを作りました。

PHPでIE 6の後方互換対策

IEネタが続きますが、あまりに感動したので寝ずに書きます。IE6はCSSを自分勝手に解釈しますが、XHTMLもちゃんと読めません。例えば当サイトはXHTML1.1に準拠して構築してますが、お約束としてHTMLファイルの冒頭に

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

と記述する必要があります。ところが、IE6はこれがあると、なんかよくわからないんですけど「後方互換モード」でそのページを読み込みます。するとまあいろんな不具合が出てきて調整事がたくさんできるわけです。ならばXML宣言を書かなければいいとなりそうですが、そうすると他のブラウザで不具合が出かねません。ましてこっちは正しいことをいているのだ!

と憤っても問題は解決しないので、またまた「@Style」さんの記事「IE6に困ったら」を参考にさせていただきました。おっと、これはPHP限定なので、HTMLで構築されている方はご利用できませんのでご了承ください。

スターハックの代替手段

@Style」さんからのトラックバックで知ったのですが、僕が多用しているCSSハックの一つ「スターハック」は止めなさいと、IEBlogで呼びかけているそうです…ってお前らのせいでどれだけ苦労していると…IE7が標準準拠すればいいだけだろうが!

と怒っていても問題は解決しないので、早速対策しました。

Php-Stats|UTF-8 で使う

サイト再開にあたって、アクセス解析を「Power Phlogger」から「Php-Stats」に変更しました。とあるサイトの構築をお手伝いしていることもあり、いろんな解析画面を見ておいた方がいいと思ったのと、なにより見やすそうなのが決め手になりました。

とうとうiPod nano…

iPod nano?

さんざん悩みましたがこれにしました。新しいiPodもいいんですけどね。待ち望んだ動画再生機能もついたのですが、主に予算的な理由で妥協しました。

FinderPOP|伝説のコンテクストメニュー

FinderPOP

今朝なにげに新しもの好きのダウンロードさんを眺めていたら、目を疑うアプリケーションが! なんともう開発は無いものと思われていたFinderPopが、Tigerに対応し、満を持して復活です。

OS 9時代はこれが有ると無いとでは、作業効率が著しく変わったものです。クリックの長押しでコンテクストメニュー、すなわち右クリックを実現してくれるだけでなく、専用のフォルダにエイリアスをぶち込むことで、ランチャーにもなるという夢のようなコンパネでした。

電車が…

駅

来ませんな…ということで「星の王子さま」熟読中。

« New || 1,2,3,4,5, ... ,14,15,16, ... ,17,18,19,20,21 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield