2005-10-14 Fri

新iMacと新iPod登場

でましたね、ビデオ再生機能搭載iPod。iSight内蔵やらリモコン装備、Mighty Mouseも付属のiMac G5。先日iBookを買ったのですが、iMacにしようか相当迷ったんですよね。いやいや、iBookにしてて良かった(笑)。ついでにPowerBookも出なくて、なぜか嬉しい。Intel移行後なんですかね、やっぱり。ノートにもiSight内蔵とかして欲しいですけどね。

僕がiPodを買わない理由*1がなくなって、妙にそわそわしておりますが、新iMacもいいですね、とても。別に話し相手はいないんですが、iSight内蔵ってなにげに嬉しいです。デジカメのように使うこともできるようです。もちろん取り外しはできませんが。…閃きましたよ! これ有線でいいんで、取り外してちょっとしたもの撮影できるようになったらさらにいいと思います。電話のコードみたいな感じで。でもiMacは無線化を勧めてるからそれはないか。まあ無線でそんなことができたらなおいいんですが。

Mighty Mouseもやっぱり端からついてないとね。もうほとんど買うつもりだったのですが、今後のMacには標準で付いてくるだろうし、もうしばらくStudio Mouseでいきます。これもなかなかお勧めなんですが、Amazonとかで販売してませんね。

もうiPodはしばらくマイナーチェンジしかできないと思うくらい、必要十分な機能がありますね。心の底から欲しいです。といっても僕は余り外出しないので、音楽はもっぱら家で聞いてるんですよね。あたらしいアンプも買ったことだし。以前の愛機であるiMac DV SEは、iTunes専用機として、そのアンプとつないでますが、やはりプレイリストを切り替えたいときなんか、わざわざマウス操作するの面倒くさいんで、新しいiMacのリモコンはとても気になります。てな具合に音楽ライフを満喫しているので、この先iPodを買うことは無いような気がしてきました。デジカメ機能がついたら買うかな(笑)。

iTMSも始まった直後は結構覗いていたのですが、不思議なもので「iPodを持っていない」という理由で購買意欲が無くなってしまいました。で、さっき書いたように、iPodもまだまだ買うこと無さそうなので、当分iTMSのお世話になることはなさそうです。とはいえ、やはり扱う動画の数が増えれば、猛烈に欲しくなる予感がします。遅かれ早かれ、音楽もビデオも取り扱う数が増えることは間違いないですからね。となるとやっぱり欲しいな、iPod…

でも、僕が最近ほんとに欲しいと思ってるのは、書籍の販売なんです。もうすでにあるのかもしれませんが、雑誌や漫画のばら売りをして欲しいなと。小説などは、部分的に切り出しても意味がないと思いますが、例えば雑誌なんて全ての記事を読むことなんてまれじゃないでしょうか? あと、漫画でも続き物は難しいかもしれませんが、ドラえもんとか一話完結ものなら問題ないと思いますけどどうなんだろう?
「どうしても忘れられない」
「あの時のセリフが気になってしょうがない」
「子どもの頃なんとなく読んでた漫画のオチが気になってしょうがない」
とか結構ありませんか。1ページ1円とかでやってくれたら最高なんですけど(笑)。絶版にするぐらいなら、そんな売り方もあると思うんですけが。

まあとにかく、概ね好評なiMacと、微妙な反応も多いiPod。最初のiPodが出たときも「何で今更」という微妙な反応だったことを思えば、1年後ぐらいに、動画のネット配信が異様な盛り上がりを見せる仕組みができ上がっているのかもしれませんね。

あ、eMacがひっそりと姿を消しましたね…

  1. *1 - 買えないことへの言い訳ですが。

2005-10-14 Fri / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield