息抜きには重かった

Nucleus移行作業、手間取ってます。誤解の無いようにいっておきますが、データの移行(エントリーとコメントは問題なく移行出来ます。残念ながらトラックバックは移行出来ませんが)はほんと簡単です。あっというまです。今までMTをいじってた人なら問題ないはずです。ただ、変数が、ややこしい。スキンで使えてもテンプレートで使えなかったり、その逆ももちろん。MTからNucleusへの移行はそのナビゲーションというか、サイトの構成を引き継ぐのが素人にはややこしすぎる感があります。

とういうわけでのんびり移行作業していきます。で、NHK BSでやってた「イラク報道の舞台裏」というのを録画してもらっていたので息抜きがてら見ました。

猛烈に便利な amazlet

直前のエントリーで初めて使用させてもらったんですが、以前のものより相当いいですね。感動です。

いろんなBlogツール使ってみたけれど…

ちょっと事情がありまして、Nucleusをいじくり回しています。あと、別件で PwBlogもいじくり回しています。僕個人のサイトではないのですが、商用利用と言う事なのでMovabletypeは駄目です。また以前「これから日本語でBlogを始めるには?」でもいったように、Movabletype 3.0のライセンスが商用利用でなくてもちょっと厳しいので、上記二つのツールを使う事を提案したのです。が、なぜか僕がサイト構築をする事になり、夏真っ盛りのこの 3 連休を冷房機器の無い部屋にこもって過ごす事になりました…

とにかく暑い…というわけで、気が変にならないうちに今現在わかった事をメモ。…暑っ。

トラックバックなんかこわくない

「木村剛さんにトラックバックされたー」、と喜んでいたら今日というか昨日再びかめはめ波が!

喜んで記事を見にいきました。

皆さん、こんにちは。木村剛です。ブログの面白さって、普通だったらまず出会わないような人たち――例えば、「腐女子」さんとか――とダイレクトに会話ができるようになるということですよね。

週刊!木村剛: トラックバックはお気軽にお気楽に

なんてかいてます。そういやなんか言い訳をしながらトラックバックしたなぁ、と思い出しました。

…だから、ためらわないで、バシバシとトラックバックしてほしいんです。「Heartfield Blog」さんなんかは、「まさか僕が木村さんにトラックバックをすることになろうとは。いや、すいません、トラックバックするほどの記事ではないのはもちろん承知してますが、最初で最後ということで。いつもよりトラックバックも少ないようですし…明日から一読者に戻りますので」なんて謙遜していらっしゃいますが、そんなことないですよ。ROM(Read Only Member)じゃなくて、RTM(Read & Trackback Member)になってくださいヨ。トラックバックなんて、軽いノリとその場の閃きでドンドンやってくれればいいんです。何はともあれ、まずはコミュニケーションからですから……。

週刊!木村剛: トラックバックはお気軽にお気楽に

爆睡する花男

今日は友達が来ていたせいか、普段寝ころばないところで爆睡。

花男

普段は寝てても、カメラを向けたら起きて激しく動くのですが、今日はここまで近づけました。

木村剛さんが前田日明に影響をうけていたそうで

Blogをやっていて木村剛さんを知らない人はいないと思いますが、という言い方も変ですね。とても有名なかたです。「週刊!木村剛」は経済のこととかよく知らない僕でも、毎日チェックしています。わかりやすいですし、なるほどなぁ…、と思うこともいろいろ書かれていますし、なによりBlogを心底楽しんでおられるようで。そういうことから木村さんはとてもいい人であろう、と推察していましたが、やはりそれは間違いではありませんでした。

組織を飛び出して新団体を旗揚げした前田日明に決定的に影響を受ける

週刊!木村剛: PRIDEとプロレスと格闘技

これから日本語で Blog を始めるには?

世間では Movable Type 3.0 日本語版が話題になっていますが(そうでもないかな?)、ライセンスとかが変わって、ちょっと面倒くさいなぁという感じです。それに 2.661 のままでも特に不便は感じていないのですが。

あと、このサイトのように、投稿者を複数設定出来ないようなので、ここはもうつぶれるまで 2.661 でいくことになると思います。でも、これから Blog を始めようという場合、3.0 日本語版はまだ公開してはいけない(んですよね?)し、かといって、2.661 は入手できないということですよね。で、いろいろ注目しているものがあるのですが、個人的に興味深いのが PwBlog です。

CATWALK が総力をあげて開発した純国産 Blog システムが遂に始動!
なんと純国産の Blog システムを無料で配布していく予定です!
自分のサイトで運営するからデザインも自由!
有償版では「Blog でポータルが作れる」機能付き。
サイトの構築もこれひとつで可能!
企業で使うならイントラネットで業務報告書代わりに利用してみては!?
トラックバックで部署が違っても簡単にやり取りが行えます。

無料配布! 純国産 Blog! PwBlog 〜 パワーブログ 〜 Produced by CATWALK

詳しいことはわかりませんが、なんかものすごそうです。

すねる花男

テストページを編集しながら、ついついこうさぎをクリックしてしまう悪い癖がついてしまいました。

あまりにこうさぎにかまってしまったせいか、うちの猫「花男」が激しくすねています…

このありさまです。しかし、所詮は猫。鈴をりんりんならすとふてくされながらもちょっかいを出してきました。

最近帰りが遅くて寂しいのか、障子をやぶいたり、夜中に大暴れして、いたずら大好き猫になりましたが、まあとにかく相当かわいいのは間違いないです。

花男がしゃべるともっと楽しいんですがねー。

CHASM|坂本龍一

教授 3 年ぶりの新作「CHASM」を聴いた。

本当に素晴らしいアルバムだと思う。今更僕がいうことでもないけど、本当に本物なんだと、改めて感じた。特に1曲目「undercooled」。この曲に込められた思いは、多くの人が何となく感じていることではないかと思う。多少の差異はあれ、多数の人々の思いはそんなに変わらない。そんな幼稚な幻想を信じたくなる曲だった。

RADIOHEAD 2004-04-15

4月15日、INTEX大阪に RADIOHEADのLiveにいってきました。

セットリストも早々にアップされているようですが、皆さんメモでもとってるんでしょうか? 曲名なんて全然覚えられない僕には大変ありがたいです。

スタッフの調整も終わって、いつ出てくるんだ?! という状態の中、一緒に行っていた友人が退席するというプチハプニングもありましたが、すごくかっこいい、気持ちいいライブでした。

« New || 1,2,3,4,5, ... ,17,18,19,20,21 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield