さよならHeartfield…バックアップに気をつけて

現在はめでたく再開しております。以下の記事は旧サイトを閉鎖した時の魂の叫びです(笑)。


なんと悲しいタイトルでしょうか。

率直に言って、Blog、飽きました。Blogなんかなくなっちゃえ、と思います。

iMac G3延命措置

iMac DV SE 400

何度か書いてますが、僕の使用機種は iMac G3 400 SE(Graphite)です。生まれて初めて買った Mac で、今日も頑張って更新作業してます。

ちなみに初代 iMac シリーズの最初の Special Edition です。かわいい路線で売り出していた iMac シリーズの中で、Graphite の透け具合がたまらなくかっこよかったです。初期状態はハードディスクが 13GB、メモリが 128MB。OS は9.0.3 でした。買ったときにメモリを 256MB にして、ソフマップの店員に「これだけあれば十分です!」と言われました。確か 2000 年の 5 月ぐらいでした。定価 178,000 円でしたかね。あまり人に自慢でいない方法でお金を貯めて、プリンタ(EPSON PM800C)とスキャナ(GT7700)と USB HUB も同時購入。全部で 300,000 円を超えていました。今これだけ出せば、もっといいものが買えるという事実が、どうしようもなく悲しい気持ちにしてくれます…

コメントスパムのような…荒しのような…

最近もちょこちょこコメントスパムにやられているのですが、以前のような勢いは無く、1日に5件程度です。しかし敵も巧妙になってきており、Blacklistをすり抜けるテクニックを身に付けています。つまりより鬱陶しくなってきているわけですが、今日対処に困るコメントを頂きました。

僕が相当猛烈に大好きな「さよなら怪傑黒頭巾」の感想記事にきたので、すごく嬉しかったのですが…内容が一言…

きんたまだ~

さよなら怪傑黒頭巾|庄司薫 - Heartfield - コメント:「まいで〜す!」さん

ニセンヨンサマー|電気グルーヴ

年末に買っていたのですが、やっと見れました。電気のLiveとClip集「ニセンヨンサマー」。「ニセヨンサマ」にしようとしたら、レコード会社からNGがでたそうです。

知的にニヤリとしてしまいました

結城浩 - The Essence of Programming (プログラミングのエッセンス)」さんの、「[結]-1×-1はなぜ1か - www.textfile.org」という記事で紹介されていた、「マイナスの掛け算 - 羊堂本舗 ちょき」を読みました。

すんごいおもしろいですね。学校でもこういう話を聞かせろと思います。結城さんのページでは、他にも「お風呂でクイズ」など「ほー…」っと感嘆してしまう記事があります。

こういうものや「考えてもせん無いこと」と言われそうなものって、わりと重要だと思います。少なくとも、僕はそういうものを楽しめる人でないと、仲良くなれないですね。なんてことを考えると、どうでもいいことや、せん無いことなんてなにもないんだなぁ、とかっいってあっという間に思考の旅に出かけてしまうのは、なかなか楽しいものですね。

まじめに書こうと思ったのに、なんかゆるゆるになりました。まあただ単に「上記の記事がおもしろいですよ」と、言いたいだけだったのですよ、ええ。これからも「ニヤリ」としたらゆるゆるでもいいから記事に残そうと、たった今考えついたりして。

といったところで、今日は就寝。

あけました

今年も無事にあけたようでほっとしました。とりあえず、おめでとうございます。

ほんとは元旦に書き込んで、力いっぱいの感想記事だけでなく、もっと気楽な記事を増やす雰囲気を自ら作ろうと思っていたのですが、布団のまわりに各種リモコンと読みたかった本を配置し、必要最小限の動きで年を越して、そのまま頭痛と格闘してしまいました。

ところで、年々年賀状が減ってきているのですが、僕も出していないのですからそれはしょうがないとして、去年まではわりに携帯メールで「あけおめ〜」なんて脱力感満載のメールを頂いていたのですが、今年はなんとそれすらなくなり、歳をとることで身軽になっていくものもあるんだな、と感じ入った元旦でした。

さて、最初の記事ですし、当サイトで今年やりたいことなどを、数ヶ月後の自分のために書き記しておきます。

やってよかった、Blog

ほんとによく言われていることですが、歳をとればとるほど、1年があっという間に過ぎます。今年はほんとにいろんなことがあって、考える材料がとても多くなりました。Blogでは全く触れてませんけど、大事件ばかり、しかも心傷める事件が多くて社会全体に免疫がつきすぎているような気がします。あまり見ないのでよく分かりませんが、テレビは「今年の重大ニュース」なんてアホなことを今年もやってるんでしょうか? 振り返るだけでいいのになんで順番をつけるのか、僕にはよく分かりません。

なんて柄にもなく社会派きどりな年の瀬ですが、今年の個人的な出来事を振り返ったとき、なんとなく順番をつけてしまいます。いろいろあったような、でもいつもと同じ1年だったような、まあ平均的な1年だったと思いますが、Blogを始めたことは結構大きな出来事でした。

机上の iPod mini

iPod mini silver ゲットいたしました。

iPod mini iPod mini

初めての日記

今日はあまりに天気が良く、かつ体調も完璧だったので、思い切って仕事をさぼってやりました。

K-1 GPをビデオで見ていて思ったこと

いや、今に始まったことじゃないけど、ジャッジおかしいよ。

レイ・セフォー(武蔵戦後)
アーネスト・ホースト(レミー戦後)

« New || 1,2,3,4,5, ... ,17,18,19,20,21 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield