2011-02-23 Wed

MacBook Air 11incの保護ケース

年末に購入した「MacBook Air 11"」。先日初めて持ち出したのですが、ケースを購入していなかったので、クッション材と布でくるんでカバンに入れました。ちょっとヒヤヒヤしましたが、保護に関しては全く問題ありません。が、あまりに見た目がひどいので、なんか不憫になります。

とはいえ、Appleが頑張って薄くしてくれたノートPCを持ち歩くのに、それ専用のカバンを持って荷物を増やすのは本末転倒です。僕がMacBook Airケースに期待するのは、カバンの中で変に動いたり、こすれて傷がつくことを防いでくれること。それだけで十分。

ということでネットを徘徊し情報収集して行き着いたのが無印良品のこれ、「ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒」です。

ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒とMacBook Air 11inc

すごく丈夫な“紙”なので少し不安はあったのですが、触ってみると思っていたよりも丈夫そうです。防水ではないと思いますが、少しくらい水がかかってもすぐに浸透する事も無さそう。「どんな衝撃からもMacBook Airを守りぬきます!」というような堅い決意は感じられませんが、「自分にできる事は、やります」と実直な感じがして「…一回任せてみてもいいかな」と思いました。

しかもこれ、安いんです。僕がちょっと興味をもった革製のケース同じような形状で革製のケースと比較しても10分の1以下です。これら革製品の様に「長く使って味が出る」ことは無いと思いますが、それを期待させてくれる質感ですし、ただボロボロになっていったとしてもこの値段だと気軽に買い替えることができますね。

ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒とMacBook Air 11inc ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒とMacBook Air 11inc

長さはMacBook Airにぴったりですが、幅は結構大きいです。そのままだと中で動いてしまうと思いますが、その遊びのおかげで薄いクッション材を入れられるので、Airの薄さを損なうことなく保護製を高めることができます。

唯一欠点をあげるとすれば、「封筒からMacBook Airを取り出す」という行為がなんかあまりにも狙っている感じがする事でしょうか。まあでも、これはこの手のケース全般に言える事なので、この製品だけの欠点ではないですけどね。ということで、猛烈おすすめです。

ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒・大
約260×330mm・ブラウン
無印良品ネットストア

関連記事

2011-02-23 Wed / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2011 - Heartfield