2013-02-25 Mon

filemtimeでファイルの修正日時を取得

大量のファイルを表示させる際、ファイル名や容量など、いろんな順番で表示させますが、デジカメで撮影された写真は日時順で表示させたいな、と思われる方が多いですね。僕も思います。

ということで、久しぶりにPHPを駆使してファイルの修正日時を取得し、その順番に並べ替える事に挑戦してみました。といってもPHPのマニュアル「filemtime」で調べたらむちゃくちゃ簡単で、あっちゅう間にできちゃいます。

取得方法は

filemtime("ファイル名");

とするだけ。例えば、「photo.jpg」というファイルの修正日時を取得したければ、

filemtime("photo.jpg");

です。ただし、取得した日時はUNIXタイムスタンプで返されるので、そのまま表示しても人間にはさっぱり理解できない日です。ぱっと見て分かる人が居れば凄いと思います。
ということで、人に優しく表示するためにdate関数と併用してこんな感じに。

date("m月d日H:i", filemtime("photo.jpg"));

これでファイルの作成日時が慣れ親しんだ「○月○日xx:xx」と表示されます。もちろん年や曜日も表示できます。

2013-02-25 Mon / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2013 - Heartfield