2004-08-08 Sun

息抜きには重かった

Nucleus移行作業、手間取ってます。誤解の無いようにいっておきますが、データの移行(エントリーとコメントは問題なく移行出来ます。残念ながらトラックバックは移行出来ませんが)はほんと簡単です。あっというまです。今までMTをいじってた人なら問題ないはずです。ただ、変数が、ややこしい。スキンで使えてもテンプレートで使えなかったり、その逆ももちろん。MTからNucleusへの移行はそのナビゲーションというか、サイトの構成を引き継ぐのが素人にはややこしすぎる感があります。

とういうわけでのんびり移行作業していきます。で、NHK BSでやってた「イラク報道の舞台裏」というのを録画してもらっていたので息抜きがてら見ました。

副題は「アルジャジーラ対アメリカ」。世界最強(最狂?)のアメリカと中東の一放送局の戦争です。こういう番組を見てると、今さらながらメディアの力を痛感しますね。情報が錯綜して現場の人もよくわからんみたいだし。情報操作なんて人間が自意識を持ち始めた頃からやって来た事でしょうが、ここまでくると「本気? 冗談ですよね?」と思ってしまうような発言も多いですね。で、「あっちは情報操作をしている」と互いに言い合ってるのでもうどっちを信じていいやら。まあどんなことでも最終的には個々の判断になるんでしょうけれどもその判断材料を選べないほど情報が多いと思います。

しかしアメリカの偉い人たちはあんだけ人を殺す決断をして、寝る前にこわくなったりしないんですかね。僕なんて過去の発言や行動を思い出しては身動きとれなくなりがちなんで、非常に羨ましいです。こちらで紹介されていますがユーモアのセンスもありますしね。

まあいつも本の事ばかり書いてますが、たまにはちょこっとだけ社会派で。Nucleus に移行する事ですしね。関係ないけど。

話は変わりますがで、僕はNHK スペシャルが大好きです。「映像の世紀」を放送していた頃は兄と次の放送日を確認し合うほど楽しみでした。で、一言いいたい。まずDVDの値段が高い。まあそれはいいとして、今日僕が見た「イラク報道の舞台裏」とか良質の番組をなんで、なんで、BSでやるんだと。いや、BSでやるのはいいけど地上波でも放送してくれてもいいじゃあないですか。

しかし映像の世紀のBOXほしいなぁ…見てない人はどんな事をしてでも見るべきですよ。

2004-08-08 Sun / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield