2005-01-02 Sun

あけました

今年も無事にあけたようでほっとしました。とりあえず、おめでとうございます。

ほんとは元旦に書き込んで、力いっぱいの感想記事だけでなく、もっと気楽な記事を増やす雰囲気を自ら作ろうと思っていたのですが、布団のまわりに各種リモコンと読みたかった本を配置し、必要最小限の動きで年を越して、そのまま頭痛と格闘してしまいました。

ところで、年々年賀状が減ってきているのですが、僕も出していないのですからそれはしょうがないとして、去年まではわりに携帯メールで「あけおめ〜」なんて脱力感満載のメールを頂いていたのですが、今年はなんとそれすらなくなり、歳をとることで身軽になっていくものもあるんだな、と感じ入った元旦でした。

さて、最初の記事ですし、当サイトで今年やりたいことなどを、数ヶ月後の自分のために書き記しておきます。

サイトリニューアル

昨年も何度か書きましたが、人様のサイト構築をNucleusを使ってお手伝いさせていただく機会が何度かあったのですが、回を重ねるごとにNucleusの素晴らしさと、管理のしやすさが理解できました。で、一番最初に手がけた当サイト自身の中身がむちゃくちゃになっているのに気付いて、中身的なリニューアルをしたいなと考えています。それに伴って、外観も変えたいのですが、こっちのほうがなかなか良いものが思いつかず。今のところは、

  • 3カラム(っていうんでしょうか?)から2カラムにする。
  • リンク集を別ブログで管理する。ようはリンク集のページを独立させたい。
  • アクセスランキングも別ページしたいが、PHPスクリプトとかでランキングを自動更新させたい。
  • ランダムに表示している各おすすめ商品を、記事中になんか書いておいたら自動でそこに追加されるようにしたい。

なんてことをボケーッと考えています。下の2つについては妄想のみで、実現の可能性は0です。

とりあえずこんなところでしょうか。個人的には、もっと文章力を鍛えて、よみやすい感想を書けるようにしたいです。これと密接にかかわっていると思うのですが、先程も書いた「お気楽記事」をもっと書けるようなりたいですね。更新頻度も高めたいし。

といった感じですが、実際どうなるか全く分からないですし、これ(Blogはもちろん、この目標自身)に縛られたくも無いなと思ってもいます。とにかく「ゆるりとでも続けていく」ことが大事かなと思います。

なんのかんのと書きましたが、今年もよろしくお願いします。

2005-01-02 Sun / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield