2004-12-14 Tue

初めての日記

今日はあまりに天気が良く、かつ体調も完璧だったので、思い切って仕事をさぼってやりました。

というのはもちろん嘘で、ただの代休です。しかし久しぶりの平日休暇。以前は人が休んでいる時に働く仕事だったので、休日に出かけると人が多過ぎて発狂しそうになります。ということで、穴だらけのジーンズを直しに行くことを決意して、昨日は就寝。特に何もなかったのですが、今日の一日を記録しておく意味で、初めてBlogで日記を書いてみます。

8:30
起床。目覚めると同時に強烈な息苦しさを感じる。原因は花男。僕の胸の上で熟睡中。目を開けたと思ったら、早速ご飯催促鳴き。ご飯をあげて、自分のご飯を用意。Macを立ち上げていろいろチェック。昨日もコメントスパムの爆撃を200通ほど喰らっている。しかし先日導入したプラグインのおかげで、被害はゼロ。まだ被害に遭われていない方も、絶対にいれておいた方がいいですよ、と書こうと思う。とかんとかしながら、風呂に入る。

10:00
久しぶりに髪をきちんとしようと思う。

10:50
セットをあきらめる。

11:00
心斎橋に向かう。そういえばまだアップルストアに行ってなかったので、行こう、と思う。車中で「あれもこれもやりたい、あれもこれもやらねば…」なんて事を考えながら、微睡む。気持ち良かった。

12:00
リフォーム屋さんに到着。開店間も無いためか、ちょっと信じられないくらいにテンションの低い、無愛想、かつ不親切な店員にびびりまくる。直して欲しいところを何ヶ所か言いそびれてしまった…くそぅ。

12:20
アップルストアに到着。すげぇ入りづらい雰囲気。おまけに人もあまりいない。とりあえずぶらぶらしてみる。なんか気軽にさわりがたい雰囲気だったので、周辺機器コーナーを見る。なんかわからんがすげぇーなぁー、と思いながら見ていると、店員が喋りかけてきそうな雰囲気。まずいと思ったが、時すでに遅し。

店員「いらっしゃいませ、こんにちは。今日は何かお探しですか?」
僕 「いえ、適当にぶらーっと…すいません」
店員「そうですか、ありがとうございます。ぜひ2階もご覧くださいね」

…特にかわいくはなかったですが、すごく感じが良い店員さんでした。そういう人、いいですね。と思う。という事で2階へ。でもさして見るものなし。お金もないので当然といえば当然。それでも一通り見て回ると、一人の客相手になんかセミナー見たいなものが開かれていて、にやつく。そのブースの前に、iPodがずらりと。nitram-nuncaさんの記事で紹介されていたヘッドフォンだ、と思って試聴しまくる。見た目もいいし、音もいい、と思う。正直よくわからない。でもいろんな種類のヘッドフォンを試す。猛烈にヘッドフォンが欲しくなってきたが、iPodを持っていないことを思い出して、断念。おまけにタカジロウさんが紹介していたものではないことが、たった今判明。audio-technicaの「ATH-EC7 GM」でした。衝動でiPod Photoを買いそうになるが、デジカメも持っていないことを思い出して、自分の不甲斐なさを噛みしめながら、アップルストアを後にする。

12:40
某大型古本屋さんへ。きちんと整理整頓されていて、とても探しやすい。こういうところに来るのは久しぶり。ずっと探していた、ドン・ウィンズロウの「歓喜の島」を500円で発見。即購入決意。100円均一コーナで同じくドン・ウィンズロウの「ストリート・キッズ」「仏陀の鏡への道」を発見したので、持ってるけど誰かに押し付けるために購入。漫画フロアで岡崎京子さんの「私は貴兄(あなた)のオモチャなの」「エンド・オブ・ザ・ワールド」「pink」を各100円で購入。合計1,050円(税込)。嬉しくなる。

13:10
直してもらっていたジーンズを引き取りにお店へ。2本で4,500円。さっきとは別の人だったが、やはり怖かったので確認せずにほいほい引き取って退店。階段の踊り場で指定通り直してくれてるか確認。…一ヶ所直ってなかったが、まあ良しとする。予定では数年ぶりに衣類を購入しようと思っていたが、あまりの雰囲気の怖さ、そしてなにより欲しい服がないので断念。代わりにヴィレッジバンガードに行く。欲しい本だらけ。特に「舞踏会へ向かう三人の農夫」をもう少しで買いそうになる。

15:00
自宅最寄り駅に到着。晩ご飯を買うためスーパーに寄り道。ついでに、モスバーガーへ行こう、と思うが、荷物の重さに完敗。スーパーで安売りの寿司(にぎり)購入。帰宅して、MEEさんに借りた「NHKスペシャル ローマ帝国第二集」を見ながら、ビールと供に食す。歴史に思いをはせる。はっとして、今やらなければならないことにとりかかる。

17:30
休憩をかねて、洗い物および風呂掃除。そして炊飯器のスイッチを入れる。

19:40
行き詰まったので、晩ご飯。こんな時間に食べるのは久しぶり。メニューは悲しくなるので割愛。再び「NHKスペシャル ローマ帝国第三集」を見ながら、ビール(×2)と共に食し、再びほろ酔い時間旅行へ。

21:30
風呂にはいろうと思って、なぜかメールチェック。0通。寂しいので、Blog更新。ふと時計を見ると、40分経過。文章書くのは難しいが、楽しいな、と確認。

22:25
投稿ボタンを押し、お風呂場へ。

今日買ったもの

2004-12-14 Tue / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield