2005-03-24 Thu

さよならHeartfield…バックアップに気をつけて

現在はめでたく再開しております。以下の記事は旧サイトを閉鎖した時の魂の叫びです(笑)。


なんと悲しいタイトルでしょうか。

率直に言って、Blog、飽きました。Blogなんかなくなっちゃえ、と思います。

というのはもちろん嘘で、どちらかというとBlog大好き。はっきりいってBlog万歳です。というか自分のサイトをもつって相当猛烈おもしろいです。

僕はこのサイトを始めるまで、HTMLの知識をまったくもたなかったので、XHTMLだとかCSSだとかPHPだとかいろんな興味を持って、自分でサイトを構築したり、ドメインとったりするなんて夢のまた夢、というか想像もしてませんでした。Blog(正確にはBlogツール)のおかげでそれらが実現でき、いろんなおもしろいものを体感しました。ほんと楽しみました。

閉鎖の理由はデータベースの崩壊です。別の記事を見てもらえばお分かりになると思いますが、本文と続きの部分が同じ内容になってますね。すごくくどいです(笑)。理由はさっぱりわかりませんが、案の定バックアップをとっていません。約1ヶ月前のバックアップはあるので、それに戻してもいいんですけど、最近なんだかわけのわからん記事ばかりになってきて、自分の中でちょっと方向変換したい気持ちが強くなってきたので、めずらしく潔くあきらめました。

あと、何かしら表現するということについていろいろ考える事もあったり、当初のサイト目的なんかを考えたりしてると、一旦区切りをつけた方がいいかなという考えにいたりました。

しかしいろいろ好きなものを書きましたね。

というわけで、基本的にだらだらとした締まりの無い感想記事の投稿はありません。と思います。メモ代わりにしようするかもしれませんが。

まあそのうちものすごいきれいなXHTMLソースとともに復帰するつもりですので、またその際はよろしくお願いします。閉鎖というか、無期限超長期休止ですね。もしくはひっそりと別の形でまたBlogを始めると思います。そっちの方が可能性高そうです。

最後になりますが、バックアップは頻繁にとっておいたほうが、なにかといいような気がします。あくまで素人の憶測ですが(笑)。

コメントやトラックバックをして頂いた方。リンクを貼っていただいたり、ブックマークに登録して頂いた方。本当にありがとうございました。くれぐれもデータベース崩壊にはお気を付けて…

2005-03-24 Thu / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield