2005-10-23 Sun

iPodのCMに仰天

iPod CM

なにげなく付けていたテレビから、おそろしくかっこいい音楽が聞こえてきたのでふと目を向けると、iPodのCMが。いつもと違い、すこし危険な雰囲気だなと思っていたら…これ…Eminem? 全然詳しくないですが、そう思ってドキドキしながら見続け、終ると同時に「アップル - iPod - TV CM」にアクセス。そこには“iPod + iTunes TV CM featuring Eminem”の文字がはっきりと。

しかしこの両者過去にもめてるはずでは? と思ったのですが、きっちり和解してたんですね。
iPodのCMをめぐる訴訟でアップルとエミネムが和解 - CNET Japan
もめた曲を提供するところもいかにもですが、渋いですね。しかし契約金は1000万ドルなのかな…

いや、しかしこれは歴代のiPod CMの中でも群を抜くかっこよさではないでしょうか。単純にしびれてしまいました。

動画再生にも対応して、今まで以上に欲しいと思っていましたが「別に家でしか音楽聴かないし」という言い訳を、瞬時に吹き飛ばされてしまいました。CM一本でいとも簡単に人の決意をひっくり返すなんてすごいことですね。たとえ僕の決意の大半がゆるゆるだとしても。しかも僕はEminemって全然興味なくて、なんか怖い人という印象しかなかったので、尚更驚愕しています。

初のiTMS利用曲は、どうやらこの曲になりそうです。

2005-10-23 Sun / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield