2005-10-16 Sun

FinderPOP|伝説のコンテクストメニュー

FinderPOP

今朝なにげに新しもの好きのダウンロードさんを眺めていたら、目を疑うアプリケーションが! なんともう開発は無いものと思われていたFinderPopが、Tigerに対応し、満を持して復活です。

OS 9時代はこれが有ると無いとでは、作業効率が著しく変わったものです。クリックの長押しでコンテクストメニュー、すなわち右クリックを実現してくれるだけでなく、専用のフォルダにエイリアスをぶち込むことで、ランチャーにもなるという夢のようなコンパネでした。

もう懐かしくて何も考えず即インストールしましたが、使い勝手も変わってないようですね。英語なのでちょっと自信ないですが。解凍すると出てくるフォルダに「FinderPop.prefPane」というコントロールパネルがあるので、ダブルクリックすると、アクティブユーザー専用か全てのユーザにインストールするか聞かれますので、お好きな方を選択。すると、システム環境設定に懐かしの「FinderPop」が表れます。おなじみのビール券寄付画面もちゃんとあります(笑)。

おそらくですが、長押しによる右クリックの再現機能は無くなったみたいですね。まあこれからは標準でMighty Mouseがつくでしょうから、別に要らないと判断したんでしょうね。

使い方はとても簡単。ホームフォルダ>ライブラリ>FinderPop Itemsの中に、エイリアスを置いておくと、右クリック時に「FinderPOP Items」というフォルダが表れ、その中に登録しているフォルダやファイルが表れます。フォルダ選択時はそのフォルダも階層化してくれるし、アクティブフォルダの時も同じ。もちろん、登録フォルダも階層化。もうDockは不要です。ファイルの移動やコピーもあっちゅう間です。もう手放せません。

そのうち日本語化されると思うのですが、現時点でわかった設定メモ。

Appearance

Make FinderPop active only in the Finder

これがチェックされていると、FinderのみFinderPopがアクティブになります。

Inline FinderPop Items in main Contextual Menu

これがチェックされていると、FinderPop Itemsフォルダに登録しているフォルダが、直接コンテクストメニューに表示されます。これはONの方が使い勝手がいいと思います。

Use Custom Icons in FinderPop Submenus

これがチェックされていると、コンテクストメニューにもカスタムアイコンが適用されます。説明によると、OFFにしている方が少し表示速度が早くなるようですが、かわいくないよ、と警告してくれてます(笑)。

Press 'Shift' to get submenus on Bundles/Packages

これはちとややこしい。これがチェックされていると、アプリケーションなどのパッケージの内容を表示する、のですが、直接アプリケーションを右クリックしたときはチェックしてなくても表示します。この場合、上位フォルダを右クリックしてシフトキーを押すと、その中のパッケージの内容を表示させることができるようになります。

FinderPop Menu Font Size

そのまんまですが、FinderPopメニューの表示フォントサイズです。標準ではシステムと同じです。

Sort Items in FP Menus

FinderPopメニューの表示順です。お勧めは「Alphabetically」ですね。後で書きますが、この方が思い通りに並べ替えられると思います。

Options

Clicking in unused menubar area invokes FinderPop

これがチェックされていると、メニューバーの未使用個所でFinderPopが有効になります。

Contents submenu if folder selected

これがチェックされていると、フォルダ選択時にそのフォルダの中も表示します。

Add 'Desktop' submenu

これがチェックされていると、常にデスクトップを表示します。

Add 'Processes' submenu

これがチェックされていると、Finderのアイコンで「Processes」という項目が表れ、起動しているアプリケーションを表示します。コマンドキー+タブキーの変わりですね。ファイルを選択していると、そのアプリで開くこともできます。

Show Invisible Items in FinderPop Menus

これがチェックされていると、Finder上の不可視項目を表示できます。が、警告されているように、隠されるだけの理由があるので、慎重に使いましょう。

Items

Show "FinderPop Items" folder
このボタンを押すと、FinderPop Itemsフォルダーを表示します。 このページに書いてることは、FinderPopをより便利に使うためのTipsです。FinderPop内のエイリアス名を「xx)エイリアス名」とすることで、任意の順で表示させることができるようになります。ただ数字やアルファベット順に変更するのと何が違うかというと、「xx)」が表示されないだけですが、余計な情報をカットできるのは、登録数が多くなってくるととても重宝します。 また、「xx)-***」とすると、区切り線となります。

About

Show "FinderPop Items" folder

FinderPopの使用条件とかが書いてるっぽいです。ビールの画像をクリックすると、作者に寄付できます。熟読しましょう。

Etc.

Email turly, www.finderpop.com, Mmmm... Beer!

メールでのエラー報告や、公式サイト、寄付ページに行けます。

こんな感じかな。あと、ちょっとした事ですがとても便利な機能のご紹介。

FinderPopメニュー上で、コマンドキーを押すと、カーソルが虫眼鏡になって、その項目の上位フォルダを開いてくれます。

コマンドキーとオプションキーを押すと、カーソルがさも情報表示しそうな表示変わって、簡単な情報が見れます。

さらに、コントロールキー、コマンドキー、オプションキーを押すと、カーソルがごみ箱に変わり、FinderPopメニューから削除します。

とにかく、妙にテンションが上がるほど便利なコンパネですので、是非使って、ベータテストに協力しましょう。

FinderPop

2005-10-16 Sun / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield