2006-02-03 Fri

TuneConnect|iTunes を遠隔操作

TuneConnect

AirMac Express」を購入してから、音楽生活が一変しました。「AirTunes」万歳ですよ。iMac DV SEを完全にiTunes専用マシンとすることができました。ただ、iTunesを操作、例えば早送りをしたり、音量調整をするときは、めんどくさいですがiMacを直接操作しないといけません。そんな小さな不満も、「TuneConnect」を使って解消しました。

使用するには少し準備が必要です。操作される側のMacの環境設定の「共有」を開き、「リモート AppleEvent」にチェックを入れます。

リモート AppleEvent を有効にする

これだけです。後は操作する側からTuneConnectを起動すれば、自動的に接続可能なMacを検索してくれるので、そのMacのパスワードを入力します。TuneConnect環境設定の「Advanced」で、自動ログインも可能になります。

415

起動すると iTunes の簡易版みたいな画面が表示されます。

446

「Track Browser」ボタンを押せば、作成済みのプレイリストを選択できます。

Track Browser

曲数によっては情報を取得するのに時間がかかりますが、まあそれぐらい我慢しましょう。

曲を聴くことに関する作業は、ほとんどTuneConnectから可能です。「EQ」ボタンでイコライザも操作できます。マイレートも変更可能。もう十分ですね。できないことは、プレイリストの編集とか環境設定の変更ぐらい。それぐらいは直接いじりましょう。全てをコントロールするなら「VNC」などを使用すればいいと思います。

TuneConnect


しかしAirMacを買ってほんとによかったです。安い買物ではありませんが、とても豊かな気持ちになれます。なによりAirTunesはほんとにかっこいい。試用サービスとかあったらもっと売れると思うんですが、どこかそんなサービスしないかな。

関連記事

2006-02-03 Fri / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield