2006-08-02 Wed

ロールちゃん|デスクトップマスコット

ロールちゃん

ヘルニア発症以来、長時間座り続ける事が苦痛です。なので一定時間ごとに身体を伸ばしたり歩いたりする必要があるのですが、仕事してるとついつい忘れてしまい、ふと苦痛に顔をゆがめている自分に気が付きます。

ということでいろいろなタイマーソフトを試していたのですが、どうもしっくりきません。しかし、とうとう見つけました。ちょっと変わったソフトを作成されている「STUDIO-蔵」さんのデスクトップマスコット「ロールちゃん」です。

「ロールちゃん」はタイマーソフトではありませんが、一定時間ごとにデスクトップに現れて小憎たらしいコメントをしてくれます。最大1時間の間隔に設定できるので、ちょっと身体をほぐすには最適です。根詰めて仕事している時に、ニヤリとする一言を言ってもらえるおかげで、精神的なコリもほぐれる…ような気もします。コメントに当たり外れはありますが、いずれにしろ集中力を寸断してくれるのは間違いありません。なので「もうちょっと…」といった感じでズルズル作業を続ける事が大分減りました。

Widget版もありますが、タイマー機能はアプリケーション版にしかありません。何か強い力で集中力を分断して欲しい人にはとても有用なソフトだと思います。

そうそう、関係ありませんがロールちゃんの好きな格闘家はジェラルド・ゴルドーだそうです。かっこいいですね。

2006-08-02 Wed / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield