2006-02-03 Fri
「AirMac Express」を購入してから、音楽生活が一変しました。「AirTunes」万歳ですよ。iMac DV SEを完全にiTunes専用マシンとすることができました。ただ、iTunesを操作、例えば早送りをしたり、音量調整をするときは、めんどくさいですがiMacを直接操作しないといけません。そんな小さな不満も、「TuneConnect」を使って解消しました。
使用するには少し準備が必要です。操作される側のMacの環境設定の「共有」を開き、「リモート AppleEvent」にチェックを入れます。
これだけです。後は操作する側からTuneConnectを起動すれば、自動的に接続可能なMacを検索してくれるので、そのMacのパスワードを入力します。TuneConnect環境設定の「Advanced」で、自動ログインも可能になります。
起動すると iTunes の簡易版みたいな画面が表示されます。
「Track Browser」ボタンを押せば、作成済みのプレイリストを選択できます。
曲数によっては情報を取得するのに時間がかかりますが、まあそれぐらい我慢しましょう。
曲を聴くことに関する作業は、ほとんどTuneConnectから可能です。「EQ」ボタンでイコライザも操作できます。マイレートも変更可能。もう十分ですね。できないことは、プレイリストの編集とか環境設定の変更ぐらい。それぐらいは直接いじりましょう。全てをコントロールするなら「VNC」などを使用すればいいと思います。
しかしAirMacを買ってほんとによかったです。安い買物ではありませんが、とても豊かな気持ちになれます。なによりAirTunesはほんとにかっこいい。試用サービスとかあったらもっと売れると思うんですが、どこかそんなサービスしないかな。
2006-02-03 Fri / Category - Mac
« 古い記事
AirMac ExpressとMonster Cables
新しい記事 »
Safari の安全対策