Web - 47 items (Page 5/5)

続・ネット発の物語

相当猛烈な人気のため、新規募集していなかった人狼BBSが復活していますね。人狼を読んだり参加したりする際に便利なツールの紹介もされていますので、これからご覧になる方は「人狼BBS まとめサイト」などで基本ルールやマナーを確認されることを強くお薦めします。

過去ログを読んでいると、参加者全員が「皆で楽しもう」という気持ちがないと、成り立たないゲームであることがわかりますね。多少きつい言葉でのやり取りがあっても、そういう村の大団円はとても気持ちいいものです。

ということで再度僕のおすすめの村をご紹介。

ネット発の物語

方々の Blog でも取り上げられていますが、「電車男」が出版されるそうですね。

電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
「めし どこか たのむ」
「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女をデートに誘う。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。
「電車男」は果たして彼女に告白できるのか?
ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!

電車男

スタイルシート修正

MT の時は Mac IE 以外はなんとか同じ雰囲気で表示されていたのですが、Nucleus 移行中に Win IE で左と右のメニューがズドーンと下に落っこちてしまいました。ログを見てるとやはり圧倒的な数の Win IE。「なんだこの手抜きサイト」と思われていたかもしれません。

ということで久しぶりにスタイルシートをいじくり回し、無駄な部分もそぎ落とし、MT 時代よりもより正確に Win IE で表示させることに成功しました。…してますよね?

猛烈に便利な amazlet

直前のエントリーで初めて使用させてもらったんですが、以前のものより相当いいですね。感動です。

いろんなBlogツール使ってみたけれど…

ちょっと事情がありまして、Nucleusをいじくり回しています。あと、別件で PwBlogもいじくり回しています。僕個人のサイトではないのですが、商用利用と言う事なのでMovabletypeは駄目です。また以前「これから日本語でBlogを始めるには?」でもいったように、Movabletype 3.0のライセンスが商用利用でなくてもちょっと厳しいので、上記二つのツールを使う事を提案したのです。が、なぜか僕がサイト構築をする事になり、夏真っ盛りのこの 3 連休を冷房機器の無い部屋にこもって過ごす事になりました…

とにかく暑い…というわけで、気が変にならないうちに今現在わかった事をメモ。…暑っ。

これから日本語で Blog を始めるには?

世間では Movable Type 3.0 日本語版が話題になっていますが(そうでもないかな?)、ライセンスとかが変わって、ちょっと面倒くさいなぁという感じです。それに 2.661 のままでも特に不便は感じていないのですが。

あと、このサイトのように、投稿者を複数設定出来ないようなので、ここはもうつぶれるまで 2.661 でいくことになると思います。でも、これから Blog を始めようという場合、3.0 日本語版はまだ公開してはいけない(んですよね?)し、かといって、2.661 は入手できないということですよね。で、いろいろ注目しているものがあるのですが、個人的に興味深いのが PwBlog です。

CATWALK が総力をあげて開発した純国産 Blog システムが遂に始動!
なんと純国産の Blog システムを無料で配布していく予定です!
自分のサイトで運営するからデザインも自由!
有償版では「Blog でポータルが作れる」機能付き。
サイトの構築もこれひとつで可能!
企業で使うならイントラネットで業務報告書代わりに利用してみては!?
トラックバックで部署が違っても簡単にやり取りが行えます。

無料配布! 純国産 Blog! PwBlog 〜 パワーブログ 〜 Produced by CATWALK

詳しいことはわかりませんが、なんかものすごそうです。

かっこいいページと XHTML

最近ずっと XHTML valid を維持するためのメモ書きが多いのですが、そもそもは以前からかっこいいページだと思っていた「Nitram+Nunca」さんの「Out-Law」という記事がきっかけでした。

« New || 1,2,3,4,5 || »

このページの先頭に戻る

Copyright 2004 - Heartfield