2006-02-26 Sun

Wimpy FLV Player|YouTube の動画を再生

追記:現在はこのソフトを入れるよりも「iPod touchでYouTubeの動画を再生」に書いている様に、元々iPodで見れるフォーマットでダウンロードし、iTunes、またはQuickTimeで見るのが簡単だと思います。
現在はこちらを使用しています。便利です。FLVLauncher|MacらしいFLVプレイヤー

Wimpy FLV Player

サイトを探索しているだけでもあっという間に時間が経ってしまうYouTubeですが、Tex Averyのファイルにはほんとに感動しました。しかしなかなか進まないダウンロードにいらいら…再生速度がダウンロード速度に追いついてしまうともちろん動画はストップしてしまいます。ということで、ダウンロードするわけですが、Safariをお使いであればファイルをダウンロードすることは簡単です。ダウンロードしたい動画のページを開き「ウインドウ」メニューから「構成ファイル一覧」を開きます。一番大きいファイルが動画ファイルだと思って間違いないでしょう。それをダブルクリックすれば勝手にダウンロードしてくれます。

ダウンロードが終ると「get_video」というファイル名で保存されており、どんな形式のファイルかさっぱりわかりません。もちろんQuickTimeでは見れないし、MPlayerなんかでも無理。いろいろ調べると「flv」という形式だそうで、それを再生してくれるのが「Wimpy FLV Player」です。

このソフト、ちょっとMacのソフトらしからぬ挙動をします。まずはダウンロードした「get_video」といういファイルに任意の名前をつけて、拡張子を「.flv」とします。これをWimpy FLV Playerにドロップしたいところですが、全く受け付けてくれません。仕方がないのでWimpy FLV Playerをダブルクリックして起動します。ちょっと起動に時間がかかると思いますが、じっと待っているとちゃんと起動してくれました。後は「Click To Open File」を押して、見たい flv ファイルを選択するだけです。このとき、拡張子がないflvファイルも選択でますがなぜか再生できません。きちんと拡張子を追加しておきましょう。

Wimpy FLV Player

関連記事

2006-02-26 Sun / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield