2006-07-22 Sat

FLVLauncher|MacらしいFLVプレイヤー

追記:現在はこのソフトを入れるよりも「iPod touchでYouTubeの動画を再生」に書いている様に、元々iPodで見れるフォーマットでダウンロードし、iTunes、またはQuickTimeで見るのが簡単だと思います。

さらに追記:もっと簡単な方法をこちらで紹介しています。「FastestTube|SafariでYouTubeの動画をダウンロード

FLVLauncher

ますます盛り上るYouTube。ついついお宝映像を探してしまいますね。今ではいろんな方法でYouTube動画を保存できますが、Safariなら特別なソフト無しで保存できます。お目当てのYouTubeページで、メニューバーの「ウインドウ」から「構成ファイル一覧」を開き、やたら大きなファイルをダブルクリック。「get_video」または拡張子が「flv」のファイルがダウンロードされ始めたら正解です。

で、そのダウンロードしたflvファイルを見る方法ですが、今までは「Wimpy FLV Player」を使用していました。が、これはMacらしくなくて、ドラッグアンドドロップでファイルを開けない、拡張子「flv」を追加しないといけない。など、見る時にちょっと面倒なのです。で、ちょっと時間はかかりますが「iSquint」を利用してQuickTimeムービーに変換していました。が、それも今日まで。「FLVLauncher」は上記の面倒作業が必要ない素晴らしいプレイヤーです。

使用条件に「Flash Playerプラグインがインストールされていること」とありますので、その点だけはご注意を。ってほとんどの人はインストールしてますよね…

ドラックアンドドロップで簡単に開けるし、拡張子を追加する必要もありません。インストールも使い方も、特に説明は不要。とても簡単です。

Wimpy FLV PlayerはWindowsでも使えますが、MacユーザーならFLVLauncherの方がかなり便利です。ぜひお試しください。

FLVLauncher

使用画面はこんな感じです。

前田日明 VS 横山やすし

関連記事

2006-07-22 Sat / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield