Column - 78 items (Page 6/8)

Heartfield 2.0 ということで

今は表示してませんが、旧サイトでは事あるごとにミニバナーを作ってはニヤニヤしていました。もうほんとに好きなんですよ、ミニバナー。でも今回はシンプルに行くぞと心に決めて、RSS用に一つだけ作って我慢しています。しかし、先日の記事「PHPでIE6の後方互換対策」に書いたIE6対策のおかげで、IEでも「margin: 0 auto;」を使ってセンタリングができるようになって、主要ブラウザの見た目の互換性がほぼとれましした。ほんとに嬉しい。「@Style」さん、改めましてありがとうございます。

ということで、妙に気分がうきうきしているので、記念にミニバナーを作りました。

豚肉とレタスと赤ピーマン

半年ほど前、自炊に目覚めた直後はタマゴやキムチばかり食ってましたが、Blogを休止している間に多少は成長しました。レシピは主にネットのものを参考にさせてもらってます。

料理をするのは嫌いではありませんが、なぜかレシピを覚えられず、何度も同じページを見ながら作っているので、レシピ公開なんかではなく、復習としてお料理メモなんてものを書いていこうかと思います。

誰も知らない

いやいや、以前も書きましたがいい映画ですね。DVD も発売されてます。ただ、所有したい、という欲求は生まれませんね。しかし「誰にも知られない」というのは、ほんとに寂しいものです。

いったいなんの話をしているんでしょうね?

ガラス工房で自作グラス

自家製グラス

密やかに抱き続けていた夢の一つ「吹きガラス職人」への一歩を踏み出しました。

注目されるのは簡単だ

K-1、PRIDEに続いて、HERO'Sも旗揚げされて、格闘団体王国になった日本ですが、今まで興味を持っていなかった人も相当数の人がテレビで観戦してるんでしょうね。先日のK-1 GP開幕戦が高視聴率だったそうです。

大会当日23日の21時から23時22分まで、フジテレビ系列で放送された同大会の平均視聴率は18.2%。これは21時から23時までの時間帯の並びでは最高の視聴率だった。また瞬間最高視聴率はメーンイベント、ボブ・サップvsチェ・ホンマン戦の1R終了時に記録した27.6%だった。

Quotations from スポーツナビ | ニュース | 瞬間最高視聴率27.6%を記録=K-1 WORLD GP

僕もビデオで見ましたが…三宅アナウンサーの空回りの実況がただ悲しかったです。

サイト構築記録

Blogを再開するにあたって、一番悩んだのがサイトデザインです。かっこいいものを作りたいと思うのですが、なんか決定的に0からものを創造する能力に欠けていることを痛感するのみで、さっぱり作業が進みません。以前のサイトではいろいろ計画していることがあったので、3カラムでメニューの拡張にも対応できるようにしていたのですが、内容がついてこないままどんどんBlog的なおかずの拡張に精を出し、取りつかれたようにミニバナーを設置していました。

今回はただもう気分よく好きなことを書く事がメインですので、かっこよく作れないなら、せめてシンプルにいこうではないかと前回同様*1後ろ向きな姿勢で構築開始。やっと自己満足できるレベルにきたので公開となったわけですが、今回の「Heartfield」の売りというか自己満足ポイントを書かせてください。

働くサイト

【追記】
現在はめでたく再開しております。


いやいや「サイト復活!」とかいってから早3ヶ月が経とうとしていますね…

人様のサイト構築に新しいiBookのセットアップ(買っちゃいました)、炊事洗濯お買い物などで自分のサイトまで手が回らないのですが、それゆえに復活したい気持ちも高まる一方です。

Google様…ありがとう

現在はめでたく再開しております。


もう誰も見に来ていないと思いますが、とても嬉しいことがあったので書き込んでみます。

やっぱり好きだ

僕も本当にお金がなくて、立ち読みで済ませようと思った(もちろん前書きだけです)「「象の消滅」 短篇選集 1980-1991」。結局買ってしまいました。

1993年にアメリカで刊行された短編集と、同じ構成でまとめられた短編集です。

このBlogはもう更新しないつもりでしたが*1、「村上春樹の巻 独自の世界に 心を満たされ : コラム : 本よみうり堂 : Yomiuri On-Line (読売新聞)」を読んでたまらなくなって書き込んでいます。

この本の感想はさておき、上記サイトに寄せられた村上春樹さんの文章に、自分が表現できない春樹作品の好きなところを、春樹さん自身が書いてくれています。嬉しいような悲しい、というか悔しい、というかほんとに好きだな、と改めて感じました。

他の誰がなんといおうと「これが好き」と初めて言えたのが、村上春樹さんの小説です。ほんとに一度も読んだことが無いという人は、せっかく同時代に生きているのだから、是非読んで欲しいと思います。

  1. *1 - 2005年9月17日にめでたく復帰しました。

さよならHeartfield…バックアップに気をつけて

現在はめでたく再開しております。以下の記事は旧サイトを閉鎖した時の魂の叫びです(笑)。


なんと悲しいタイトルでしょうか。

率直に言って、Blog、飽きました。Blogなんかなくなっちゃえ、と思います。

« New || 1,2,3,4,5,6,7,8 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield