2006-01-11 Wed

Intel入ってる?

Intel Core Duo

やはり発表されましたね、Intel内蔵Mac。多くの予想では、iBookあたりと言われてましたが、「iMac」とPowerBookの後継機種にあたる、「MacBook Pro」でしたね。ギャラリーを見ても、Intelロゴシールが無いみたいなんですが、別に問題なんですかね。よく知らないんですが、Intelを使用している機種は、Intelロゴシールを必ずはっつけないといけないんじゃなかったでしたっけ? Intel移行ニュースが流れた時、どっかで見た覚えがあるのですが。もちろん無い方が嬉しいですけど。

両機種ともに外観は変わらず、iMacはスペックもほとんど変わらないそうです。MacBook(言いにくい…) ProもiSight内蔵ですね。やはりいずれは全てのMacに内蔵されるでしょう。わざわざお金を払ってカメラをつけようとは思いませんが、あるとかなり楽しいのは事実です。先日友人がiMacを買ったのですが、セットアップの時の撮影でむちゃくちゃテンション上がったそうです。気持ちはわかります。欲を言えば、このカメラがきれいにとれて、簡易デジカメみたいになったらもっと使い勝手が向上しますね。もちろん無線で(笑)。

夏にiBookを買ったのですが、iSight内蔵と並んで、「MagSafe」は羨ましいですね。用は電源のコネクタが強力な磁石で、コードを引っかけて本体巻き込み大惨事、ってな状況の回避率大幅アップな改良です。もうちょっと早く気がつけよと。家で使用しているので、そんなに移動させませんが、猫が発作的に大暴れしてヒヤッとしたことが何度もありますので。

気になるのは、FireWire 800が無くなっていることでしょうか。まああまり普及してないのでいいような気もしますが、なんか寂しいですね。

しかし「MacBook Pro」という名前は正直がっかり。PowerBookの方がかっこいい。「Pro」とわざわざつけてるからには、Intel版iBookは「MacBook」なんですかね。あと、なんといっても、高い(笑)。249,800円 と 309,800円。衝動的には買えない値段で良かった。

「iLife」「iWork」もバージョンアップしてますね。.Mac以外はあまり使用していませんのであまり興味ありませんが、iWebという新しいソフトは具体的に何をするソフトなんでしょうね。Blogの作成や更新が楽になるそうですが…

全製品が Apple Storeでさっそく販売されてますが、しばらくは現行機種と平行して販売するようですね。安くなったりするんでしょうか。何れにせよ、購入の際注意しないといけません。

2006-01-11 Wed / Category - Mac

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield