2005-11-24 Thu

差しで飲みたい相手

小学生の頃、吉川英治の三国志を4回連続で読み通した僕としては、見逃したのが悔やまれるアンケートがあったようですね。

中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。次いで「諸葛亮」「関羽」と続いたが、両者の回答数はそれぞれ「張飛」との回答数の半数程度にとどまり、「張飛」と一緒にお酒を飲みたいと考える人が全体の3割を超えた。そのほか、「趙雲」「曹操」なども比較的多くなった。以上5人のほか、トップ10までには、「周瑜」「劉備」「呂布」「魯粛」「張遼」がランクイン。

Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒

ほうほう。といった感じで読み進めましたが、一点納得できない点あり。

「張飛」は蜀漢の劉備の義弟であり、三国時代を代表する武将で、『三国演義(三国志演義)』では、主役格の1人。勇猛果敢だが、通常は、上司に媚び、部下に情け容赦ないという性格で知られている。

Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒

上司に媚びる、ってイメージはないですけどね…少なくとも吉川英二さんの三国志では。まあ本場ではそういうイメージなのかもしれません。それでも一緒に飲みたいというはよくわかりませんが、けんかっ早いが情に厚い、という男っぽさが受けるんでしょうか。じっさいそういう人と飲んだ事ありますけど、ひどく鬱陶しかったですよ(笑)。といいつつ、僕も張飛が一番好きなんですけど。

でも多くの日本人の三国志観って、光栄の三国志シリーズの影響を多分に受けすぎているような気がしますがどうでしょうね。少なくともイメージして出てくる顔は、ゲームのパッケージの顔ですから。

でも他のランクインしている武将も、やはりメジャーどころですね。個人的に「魯粛」はなんか別にどうでもいいんですけど。「張遼」はいいですね。しぶい。年配の武将ならやはり「黄忠」ですか。ものすごく深い人生訓とか語ってくれそう。

君主ではやはり曹操が一番魅力的ですね。咽が渇くと自然と梅園を思い浮かべてしまうのは、明らかに曹操のせいです。「馬超」とかダメですかね? 詳細なエピソードが無いのが残念ですが、なんか猛烈にかっこいいイメージを持っています。ゲームでもとても大事にしてしまう存在です。

逆に絶対に飲みたくないのは孔明ですね。一緒に仕事とかしたらとても頼りになるけど、飲みには絶対行きたくないタイプです。心底くだらない話ができなさそうじゃないですか。それに一転敵になったら、酒の席の行動から全てを読み解かれてしまいそうだし。損なイメージですね。

…さて。後は真田幸村とかいいですね。「ほんとに家康の目前まで迫ったんですか?」なんてこと聴きたい。物静かに教えてくそう。親父の昌幸もかっこよさそうですね。幕末だとやっぱり坂本竜馬ですか。皿鉢料理ですね。ちゃんと刀は脇において、日本の将来でも案じてみるのもたまにはいいと思います。

しかし、この記事書くのにBookmarklet使ったらまたもや動かなかくて焦った。管理画面のアドレス変えたの忘れてただけでよかった。

で、三国志占い結果その1。

関平(かんぺい)英雄指数55%貴方は何をするにも平均点以上を獲得するそつなくこなすタイプです。自分なりの個性を持ってそれを表現する事が出来れば英雄の道は近いでしょう!!

武将説明関羽の養子。関羽に従って各地を転々、呉の荊州侵攻で捕らえられ、関羽とともに斬られる。

三国志占い結果

微妙…なんかイヤなタイプですね。悔しいので別の三国志占いでも検証。

郭図
袁紹軍を負けに追い込んだ袁紹軍の軍使!
官渡の戦いで、味方の張ごうを陥れ敗因を作る!

自分の知力を武器に乱世の闊歩するが如く、知力で勝負するゴマすりで出世するタイプ だぜ!

ラッキー度: ★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
モテモテ度: ★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インテリ度: ★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポーツ度: ★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆

紫虚上人曰く:あなたは目の前で電車に発車されることが多い筈だがのぅ!

水鏡先生曰く:無駄なことに労力を使わないタイプじゃな。

諸葛亮孔明曰く:マンガだけじゃなく本も読んだほうがいいですぞ!ムフフフ。

夏侯惇将軍曰く:かなりの身体能力の持ち主だな!

三国志占い結果

やらない方がよかった…

2005-11-24 Thu / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield