2005-11-10 Thu

どうして尾道に行かないんだ、坊や?

サイト構築のお手伝いさせてもらった「animation soup」さんが、11月26日(土)に上映会をされるそうです。

皆さま、この機会に尾道に旅してみませんか?

animationsoup - おのみち上映会

ということで詳細はこちら。
アニメーションスープ上映会 〜おのみち 駅よこ 大広間〜

僕も尾道に旅をしようと思っていたのですが、今回は諸事情で旅に出られなくなってしまいした。ここらで旅に出ないと、友部正人*1さんにがっかりされちゃいます。ということなので、皆さんは友部さんにがっかりされないためにも、是非是非旅してください。

上映会だけでなく、光の残像をつかったアニメーション・ワークショップも行われるそうです。写真がありますが、ものすごいきれいです。これは参加するのはもちろん、こっそりと遠くから見るのも楽しそうですね。

あと、隠し味としてライブも行われるようです。「雷蔵」はおすすめです。僕が拝聴した時は「オルガニーニョス」と名乗っておられましたが、今回、というか毎回改名されて今回は「雷蔵」。ぴたりとあった二人の呼吸に注目です。ゆるゆるです。

ところで今回の開催地である尾道は、ホリエモンが言っていたように映画に縁のある土地ですね。「いや、お前は見てないだろう、絶対」と思いましたけど。ということで、上映会に参加される方は、尾道三部作「転校生」「さびしんぼう」「時をかける少女」のどれか一つでも見てから行くと、なんかいいことあるかもしれませんよ。転校生は優しい気持ちになれる名作でございます。一回しか見てないのに、主人公の家までの坂道とか映像がかなり残ってます。日本の原風景というか、山があって海があって、自然と心が広くなるような景色でした。今もあのままなんですかね。

昔書いた感想があったりするのでご紹介。
転校生|大林宣彦
【私信】すみません。「さびしんぼう」まだ見てなかったりします…

  1. *1 - 「どうして〜旅に〜出なかったんだ〜坊や〜
    あんなに〜行きたがって〜い〜たじゃ〜ないか〜
    どうして〜旅に〜出なかったんだ〜坊や〜
    行っても〜行かなくても〜おんなじ〜だと思った〜のかい〜?」
    と名曲を歌われております。SABU監督の「DRIVE」のサントラ的アルバム「DRIVE meets 喫茶ロック」で知りました。オリジナルは「“1976”」に収録。

2005-11-10 Thu / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2005 - Heartfield