2006-12-31 Sun

一年のまとめ

今年最後の記事ということで、久しぶりに長文を書いていたところエディタがクラッシュしてしまいました。ということで、書いていたこと、書こうとしていたことを簡潔にして、本年最後の記事としたいと思います。

まず、9月に念願の姫路城に行って参りました。大きくて白くて想像以上に楽しめました。残念ながら一部工事中で見れないところがあったので、またゆっくりと見に行きたいですね。

11月には斉藤和義のライブに行きました。初年度のサマソニで見たことはあったのですが、その時は興味なかったのでほとんど覚えていません。今思えば非常にもったいなかったですね。2階席だったので、表情などは確認できませんでしたが、とにかく雰囲気がかっこよかったです。どの曲も素晴らしかったですが、心に突き刺さった2曲がありました。ひとつは「彼女は言った」。噂で聞いておりましたが、ほんといい曲、いい女です。もうひとつはまだ名前も決まっていない、と紹介された「ウェディング・ソング」。「歌うたいのバラッド」に続く結婚式の定番ソングになるでしょうね。泣けます。

先日29日。「おひとり様」デビューしました。しかもCOUNTDOWN JAPAN。冬フェスです。ま、正確には相方さんが遅れてきただけなのですが、かなりの時間ああいう特異な空間に一人でいると妙なテンションになりますね。おまけに僕のお目当ては「電気グルーヴ」と「斉藤和義」のみ。せっかく一人で自由行動できるので、食事もとらずに「PUFFY」「YOUR SONG IS GOOD」「YO-KING」「YUI」「BOOM BOOM SATELLITES」「木村カエラ」と聴きまくりました。「YOUR SONG IS GOOD」は楽しかったですね。「木村カエラ」はとてもかわいかったです。
で、初めて「電気グルーヴ」。もう最高でした。二人ともふっくらしておりましたが、かっこよすぎ。あんな39歳になりたいものです。
そして、トリのせっちゃん。僕としては後方でおとなしく、ゆったりと聴くつもりだったのですが、相方さんが猛烈な勢いで前進していき、気がつくと前から2列目。とても嬉しかったですが、すこし怖くなりました。構成はほとんど11月と変わりありませんでしたが、放送禁止バージョンの「君の顔が好きだ」や懐かしい曲もやってくれました。そしてアンコールでハーモニカとギターのみで「アゲハ」。もう最高。しかも演奏終了後ハーモニカを客席にプレゼントという大サービス。ほんとよかったです。

そして今年一番の出来事。生まれて初めて楽器を買いました。職場は「のだめ」好きが多いのですが、皆さんなにかしら楽器を操れることが判明。楽しそうでとてもうらやましい。と嫉んでいてもしょうがないので、ギター…は過去に挫折したので「あかんたれをすくう」ウクレレにしました。Famous FS-5です。毎日少しずつ練習していますが、弾けなくても楽しい気分になります。いずれは好きな曲を気ままに弾けるようになりたいですね。

というような感じで、今年は久しぶりに新たなことに挑戦しましたね。そして「楽しむ」ということを再発見しました。それは生活面にもいい影響として現れてきてます。あまった野菜を浅漬けにしたり。ちょっとしたことなんですけど、自分でなにかをすることってやはり楽しいですね。失敗しても話のネタになるし。

Blogに対するスタンスは変わってきましたが、来年も細々と更新していきますので、今後もよろしくおねがいします。

2006-12-31 Sun / Category - Column

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield