2006-05-18 Thu

RSS アイコン 2.0|RSS を簡単に登録

なんだかややこしい名前のサービスですが、使い方はとてもシンプルな素晴らしいサービスです。

登録の仕方はとても簡単。サイトの URI、または RSS の URI を入力し「RSS アイコンを生成する」ボタンを押すだけです。3 種類のリンクを生成してくれるので、お好みのものを利用します。当サイトでは生成してくれたボタンは使用せず、今までの RSS のリンク先を変更するだけにしました。柔軟な使い方ができるのも嬉しいですね。

今まで当サイトでもいろんなサービスを利用して、各 RSS リーダーにワンクリックで登録してもらえるよう試行錯誤してきました。しかし当サイトはサイドメニューを固定表示しているのであまり多くのバナーは設置できません。かといって Bloglines のバナーだけを設置していても、訪問者が Bloglines を利用していないと「だから何? 俺はフレッシュリーダーを利用しているのだ!」となってしまいますよね。あちらを立てればこちらが立たず…という状態も嫌なので、仕方なく純粋に RSS のリンクをのみを表示していました。

しかし「RSSアイコン2.0 」を利用すれば、主要 RSS リーダーへワンクリックで登録できるボタンをまとめたページを生成してくれるので、サイト内に RSS リーダーへのリンクを設置する必要がありません。一番気に入ったのは「RSS? なんじゃそりゃぁ!?」という人にも簡単な解説をしてくれて、詳細な説明をしているサイトにリンクまでしてくれているところですね。

このサービスを提供してくれているサイドフィード株式会社は RSS を利用した色んなサービスを展開されています。フレッシュリーダーはかなり人気もあるようですし、評判もいいですね。その他のサービスも「あったら嬉しい」と思えるものばかりです。すごいですね。

しかしほんとにいろんなサービスが無料で簡単に使えてしまって、ただただ驚くばかりです…

2006-05-18 Thu / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield