2006-03-21 Tue

Lightbox Plusに変更

いろんな進化版がある「Lightbox JS」ですが、当サイトでは意固地にオリジナルを使い続けていました。特に思い入れがあったわけではないのですが、ちょこっとカスタマイズしていたので入れ替えるのが悔しかったんですね。しかし当サイトも「Lightbox Plus」に乗り換えました。今までありがとう、オリジナル Lightbox JS。

Lightbox Plus が素晴らしいのは、表示する画像と現在のウィンドウサイズを比較して、画像のサイズを調整してくれる点です。当サイトではあまり大きい画像は使いませんが、使用する時にそういう細かい点にいちいち気を配らないでいいのは嬉しいです。そんなわけで乗り換え自体はずっと前から検討していたのですが、決め手になったのは「Lightbox Plus で画像を同一画面にオーバーレイして表示」を拝見したことです。こちらで配付されている Lightbox Plus の改造版を使用すると、今まで必要だった「rel="lightbox"」が無くてもリンク先の拡張子が「jpg」「png」「gif」の場合、自動的に Lightbox Plus が動作してくれることになります。これこそ求めていた機能。ありがとうございます、Drk7jp さん。

ところで今回の変更したことで Win IE も正常に動いてくれるかも…と期待したのですが、やはりダメなようです。ただ、Lightbox Plus の画像拡大・縮小機能は動いているので、CSS かなにかが原因のようですね。IE 用の CSS が悪さしているのかな…

関連記事

2006-03-21 Tue / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield