2006-05-12 Fri

Google から三行半

もともと来訪者が少ない当サイト。来訪者のほとんどが一見さんなので、もちろん入り口は検索サイトです。今までは Google からのアクセスが多かったのですが、ここ最近どんどんどんどん来訪者が減少する一方。まあそれもしょうがないとクールに振る舞っていたのですが、内心は「ちきしょー」ってかんじでむかむかむかむかしていていました。あんまりにも急な減り方だったので、アドレスを検索すると驚愕の事実が発覚しました。

確かな記憶ではありませんが、2 週間ほど前までは 350 ページ以上がインデックスされていました。ところが一昨日は 200 件。昨日は 155 件。そして今ではなんと 123 件まで減少。なんと恐ろしい現象…とくだらない駄洒落を書いたところで、当サイトはもう Google 様には無視されるんでしょうね。悲しいことです。気になって旧サイトも検索してみたのですが、こちらはなんと完全に削除されて
「http://www.heartfield-web.com/? なにそれ?」
って感じです。

考えられることいくつかありまして、まずは旧サイトとの関係です。旧サイトの記事をこちらにリダイレクトさせているので、なんかそれが気に入らないのかも。サブドメインを乱立させてるものダメなんですかね。

もう一つは Google Analytics です。別のサイトを構築するに当たっていろいろなアクセス解析を試していたのですが、以前使ってそのあまりの高機能さに辟易して放置したものの、やはり高機能なのはいいことだと思い直して当サイトにも再度導入しました。しかし…解析画面がやはり使いづらく結局外しています。つまり導入当初とまったく同じ事を繰り返したわけですが、最初の時も今回の様にインデックスが大量に削除されたんですね。Google Analytics で解析されたことで、当サイトの役立たなさが露呈したのかもしれません。

それになぜかわかりませんが、プロファイルが一つしかないと削除できなくなってるんですよね。Help には簡単に仕様をキャンセルできますよ、と書いているのですが。
Google Analytics - アカウントをキャンセルするにはどうすればよいですか。

まあなんというかほんとに複雑な気分ですね。検索エンジンの上位にはやはり有用なサイトがきて欲しいです。SEO 対策してようがしていまいがそんなことは関係なく、とにかく内容を解析して検索結精度を高めて欲しい。しかし自分のサイトが役立たずだといわれてしまうとやはりそれは悲しいことです。「アホにアホ言うて何が悪いねん!」なんてことを申しますが、悪くはなくても言われた方は傷つきますよと(笑)。

ま、日本では Google 様も苦戦しているようですし、不思議なことに Google 様からの来訪者が減少し始めた時に、Yahoo からそれをカバーする勢いで来訪者が増加するという現象がおきています…

くだらないことばかり書いていると Yahoo からも削除されかねないですね。気をつけます。

こんなことになっていたんですね。まあとにかくお手柔らかにお願いします。
ITmedia News:「Google消失」はBig Daddyのせい? (1/2)
ちなみに今調べてみると 100 件になってました。ははは。

2006-05-12 Fri / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield