Geocoder
Google Mapsで緯度と経度を測定

Google Maps APIを利用して、ある地点の緯度と経度を測定するツールを作成しました。完全に自分のために作ったのですが、もしかするとこの広いインターネットの世界に同じ悩みを抱えている人がいるかもしれないので、思い切って公開します。名前は「Geocoder」です。

「Geocoder」スクリーンショット

サイトにも書いてありますが、作った動機はとてもちっちゃな悩みです。Google Mapsに住所を入力するとその地点にマーカーを立ててくれますが、まれに隣のビルにマーカーが表示される事があります。また、マーカーのせいでビル名が隠れたりして、なんだか気持ちが悪いときもあります。そして、同じ建物に二つのマーカーを表示させようとすると調整が半端じゃなく鬱陶しい。

ということで、「表示させたい場所にマーカーを表示させる」というシンプルな欲望を満たすため、頑張って作りました。自分の為に作ったものが誰かの役に立てばとても嬉しいのですが、周囲の人に聞いても現状であまり不満が無いそうです。不思議。きっと同じ建物にマーカーを表示させる作業をした事が無い人です。地味な作業の辛さはやってみないとわからないですからね。
そんな苦労とは縁のない方も、いろんな地点の緯度と経度を測定して、地球の大きさを実感してください。

マーカーのドラッグ&ドロップでGoogle Mapsの緯度経度を検索・測定|Geocoder

Web

Text by pushman