2013-08-24 Sat

NP_znItemFieldEXをNucleus 3.65に対応

個人的にNucleusには必須であると考えている2つのプラグイン、NP_CustomURLと、NP_znItemFIeldEX。この2つのプラグインがあれば、Nucleusでかなり自由にサイトを構築できます。
ただ、残念ながらこの2つのプラグインはNucleus 3.65では正常に動作しません。

ということを書いている間に、なんと「NP_CustomURL」はモデレータの方が対策してくれたみたいです。

バージョン3.65に適合するItem Templateはあるか教えてください (ページ 2) / プラグイン / Nucleus(JP)フォーラム

これはほんとにありがたいですね。時間を作って当サイトでも検証させていただきたいと思います。

で、もう一つの必須プラグイン「NP_znItemFIeldEX」ですが、作者さんのサイトが閉鎖されてしまったようでとても残念です。幸いこちらのサイトで修正方法が書かれています。

【Nucleus】3.65でznitemfieldexが動かない問題 知識Z(ゼータ)

コアファイルの修正は現在配布されているバージョンでは修正されているのかな?
NP_znItemFieldEXの修正該当箇所は他にもありますので、同じように修正すれば3.65でも問題なく動かすことができました。

いつ頃リリースされるのか不明ですが、Nucleus 4になると、プラグインの互換性がかなり厳しくなるそうです。僕もあまり利用されていないとはいえ、いくつかプラグインを作成しているので覚悟しておかねばなりませんね…

関連記事

Tag:

2013-08-24 Sat / Category - Nucleus

-->

このページの先頭に戻る

Copyright 2013 - Heartfield