2006-05-04 Thu

NP_NoRobotComment|使用方法とダウンロード

簡易コメントスパム対策プラグイン。

NP_NoRobotCommentの機能

コメントフォームを表示する際に、独自のinputタグを出力し、コメントフォームを利用しないコメントを拒否します。多くのコメントスパムはフォームを利用せず、専用のプログラムを呼び出しているそうです。

なので、アクセスアップ目的で地道にコメントしてきたりする人為的なスパムには、このプラグインはまったくの無力です。なんにも学習しませんので。また、海外のコメントスパマーも心を入れ替えて地道に投稿してくると、普通に受けちゃいます。

このプラグインの動作を確認されたい方は、この記事にコメントしてみてください。テストで書き込まれたコメントは定期的に消去しますのでご遠慮なく。

設定

チェックボックス

ここで選択された状態の場合、コメントを拒否します。デフォルトは「チェックされていない場合に拒否」が選択されていますので、チェックされていない場合、コメントを拒否します。「チェックされている場合に拒否」を選択すると、チェックされている場合、コメントを拒否します。

どちらのオプションを選択しても、初期状態はコメントを許可しない様に設定されます*1

Ver.0.94から「使用しない」を選択することで、この機能を無効にできるようにしました。

出力タグ

デフォルトのままで問題無いですが、前後に任意のタグを追加したり、独自のメッセージを自由に追加できます。

<%ticket%>:Nucleusのチケット
<%label%>:下記「チェックボックスの表示メッセージ」が表示されます。
<%timer%>:タイマー機能を有効にした際に基準と鳴る時間が挿入されます。

チェックボックスの表示メッセージ(チェックされていない場合)

「拒否するチェックボックスの状態」が「チェックされていない場合に拒否」の時に、チェックボックスの横に表示するメッセージです。

チェックボックスの表示メッセージ(チェックされている場合)

「拒否するチェックボックスの状態」が「チェックされている場合に拒否」の時に、チェックボックスの横に表示するメッセージです。

確認メッセージ

コメント拒否した際に、表示するエラーメッセージです。

最短許可時間[秒](「0」にすると無効になります)

ここに入力した時間より短い経過時間で投稿されたコメントは問答無用で拒否します。ただし、エラーメッセージを表示した場合、タイマー機能は無効になります。デフォルトでは180秒に設定されています。

最長許可時間[秒](「0」にすると無効になります)

ここに入力した時間より長い経過時間で投稿されたコメントは問答無用で拒否します。ただし、エラーメッセージを表示した場合、タイマー機能は無効になります。デフォルトでは1800秒に設定されています。

メンバーメールフォームでもチェックボックスを表示しますか?

メンバーメールフォームにもチェックボックスを表示させ、スパムを防ぎます。デフォルトは「いいえ」になっています。

無効にするブログのid

このプラグインを無効にする Blog の Blogid を入力します。複数入力する際は「,」で区切ってください。

管理操作履歴にログを記録しますか?

ブロックしたコメントを「管理操作履歴」に記録します。ただし、文字数制限のため全文を記録することはできません。デフォルトは「いいえ」になっています。

半角英数字のみのコメントを拒否しますか?

「はい」にするとコメント本文に全角文字が含まれない場合コメントを拒否します。デフォルトは「いいえ」です。簡易なチェックしかしていませんので完全ではありませんが、かなりのスパムを拒否できます。

拒否時の表示メッセージ(半角英数字拒否の場合)

半角英数字のチェックで拒否した場合のメッセージです。

Ver.0.94以前からアップデートされる際は、一旦「NP_NoRobotComment」を削除してから再インストールしてください。その際、設定は引き継がれませんので、ご注意ください。

動作環境

このプラグインは、Nucleus 3.2以上で作られたイベントを利用しているので、必然的にNucleus 3.2以上でないと動きません。

NP_EzCommentとの併用

shizukiさんのおかげで特別な設定が不要になりました。ありがとうございます。
NP_EzComment

Special Thanks

このプラグインの元ネタは「dj k!ng」さんの「簡易コメント・スパム対策」です。何度もアドバイスを頂きました。ほんとにありがとうございます。

また、shizukiさん、yuさん、嶽花さんのご協力により、より使いやすくなってきました。いろいろなご提案、ご報告ありがとうございます。

そして、最新版の0.95はmocchiさんに再構築していただき、さらに使い勝手が良く、コードも見やすくなりました。ありがとうございます。

ダウンロード

このプラグインのライセンスは、本体であるNucleusに準じ、GPLです。詳しくはNucleus CMS Japan、またはライセンスについて - GNU プロジェクト - フリーソフトウェア財団 (FSF)をご覧ください。

また、このプラグインは僕がPHPの勉強がてら作成したのもので、重大な欠陥があるかもしれません。このプラグインを使用されたことで、不具合が生じても当サイトは責任をとれませんので、ご使用は自己責任でお願いします。

ご報告いただいた不具合やご要望には可能な限り対応したいと思っていますので、なにかありましたらこの記事にコメントまでご連絡ください。

Download:NP_NoRobotComment 0.95(zip)

  1. *1 - 「チェックされている場合に拒否」が選択されていると、最初からチェックが入ります。

2006-05-04 Thu / Category - Nucleus Plugin

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield