Column - 78 items (Page 4/8)

クールなiPodのCM

アップル - iTunes - TV CM - Wynton Marsalis

いつも「おっ!」と思わしてくれるiPod CMの新しいバージョンが放映されてますね。前回のEminemバージョンからのざらついた映像で、今回はブルーを基調に構成されています。

Wynton Marsalis のことは、村上春樹の「意味がなければスイングはない」で知りました。「ウィントン・マルサリスの音楽はなぜ(どのように)退屈なのか?」というタイトルで書かれていますが、このCMの曲を聴くととても楽しそう、というか耳障りのいい音楽ですね。退屈だとは思えませんが、あまり身を入れて聴くことはなさそう。でも、集中して音楽を聞いてはいけない時にBGMで流れていて、ふと「お、かっこいいな」という風に気がつく類いの音楽かなと思いました。

そういう曲って、なぜだかちょっと幸せな気分になれます。

Sparks:Sparks

うれしいお小遣い

はてブで「amazonia」というサービスが話題になってます。2006年2月24日に閉鎖されたようです。

あなたが入力した自分のアソシエイトIDはサーバに蓄積され、他の誰かが利用した際にランダムで出現します。でもその出現率は完全にランダムではありません。
これまでに利用した回数に応じて出現率が変化します。つまり、使えば使うほど誰かが利用した際に出現しやすくなります。
ぜひいっぱい使ってください!

amazonia

Amazonのアソシエイトを利用した興味深いサービスです。が、僕は利用しないです。規約に違反している可能性があるとかそういうことではなくて。

過去記事追加

旧 Heartfield

ふと思い立って、旧サイトで書いた一部の記事を、加筆訂正して加えることにしました。

旧サイトはタイトルの省略表記に「H」を使ったためか、そっち系の検索ワードによく引っ掛かっているようなので(笑)、完全にリセットしようと思います。いずれ自分専用ポータルにでもしようかなと妄想中です。

NP_Permalinkのおかげで、このように記事IDが時期系列にならなくても、さして気にすることが無くなりました。またNP_Plaintextのおかげで記事の訂正が楽々です。ほんとにありがとうございます。

TBCのCMが…!

リュディヴィーヌ・サニエ!

Moblog一覧更新

Moblogといいつつ、ほとんど自宅でしか使っていないし、最近では買った本(主にのだめ)を撮ってるだけになった。まあそれもいい思い出になるでしょう。で、今日4つも投稿したので、以前から計画していたデザインに変更しました。

サムネイルのみを表示し、タイトルはポラロイド風に配置。写真をクリックで Lightbox JS を利用した拡大*1。タイトルクリックでその写真の記事に移動。

このページを実現するため、Lightbox JSを他のページのものとはちょいと違うのものにしました。といっても表示する画像にクラス属性を与えて、CSSで写真風に表示しているだけです。あと、稚拙のプラグイン「NP_OnlyImg」をバージョンアップし、画像のURIを抜き出すようにしました。一度にいろんな事が実現できて、とても嬉しいです。でもWindiwsでは確認してないんですよね。どうなってることやら。IE以外は大丈夫だと思うのですが。

お時間のある方は、ちょっと覗いてみてください。
Moblog一覧

もっときれいな写真が撮れる携帯が欲しくなってきた…

  1. *1 - WindowsのIE、Operaでは動いていないようです。悲しい…

鏡面仕上げで2.0

Lightbox JS でも参考にさせていただいた「OpenStratus」さんのこの記事「reflect.js- 画像をサクサク鏡面仕上げ」を読んで、当サイトもよりHeartfield 2.0になるべく、一部の画像を鏡面仕上げにしました。

これも上記サイトより、Javascriptで今ある画像を鏡面仕上げにしてくれるのですが、動作しないブラウザもあるようなので、久しぶりに自分で作成してみました。左右のメニューのフッター、当サイトとNucleusのバナーですね。ついでに花男を実写にしてみました。なんか冷た〜い床で寝てるみたいですが、実際はぬくぬくと寝ています。…ちょっとリアルですが、そのうち慣れるでしょう(笑)。慣れなければまたイラスト化だな(笑)。

アクションとか作れそうにないので、Photoshopでの作業手順メモ。

幸先のいいスタート

悩みに悩み抜いて、結局買わなかったLucky Bagですが、買った人のレポートを見る限り、iPod nanoどまりだったみたいですね。他にも僕の欲しかったものはほとんど含まれていなかった模様。悩んだ結果、後悔することの方が多い僕なんですが、今回ばかりは諦めて正解だったようです。

今年最初の決断がいい方に転がったので、やはり今年はなにごとも慎重に判断していきたいと思います。

あけましておめでとうございます

今年の決意なんてものはありませんが、衝動的にサイト休止をしたくなるようなトラブルに見舞われないよう、なにごとにも慎重に取り組みたいなと思います。

新年早々、しょうもないこと、Apple StoreのLucky Bagを買おう買うまいか、で悩んでます。買うとなったら明日は早起きしないといけません。確実に欲しいものがあるから、それを買った方がいいとはわかっているのですが、夢見がちな性格なため、とても都合のいい組み合わせを妄想してしまいます。

でもどう考えても「Mighty Mouse」と「AirMac Express」は、かなりの高確率で入ってる気がするんですよね。これに「iPod」が入ってれば、それだけで十分。合計54,960円だから、無い話ではないと思うんですが…どうしたものか。

ま、こんなどうでもいいこともおもしろおかしく書けるように、もっと軽い気持ちでたくさん記事を書いていきたいな、と思っています。今年もよろしくお願いします。

のだめ(偽)からのメール

体調くずしたりなんやかんやで、ずーっとねころがっているのですが、友達から心躍るメールが送られてきました。本人の許可をとって、掲載します。

のだめデス。先輩○○の具合どですか? ほんとなら妻であるのだめが看病したいのですが、残念ながらのだめはコンクルのレッスン中なんです…(後略)

友達からのメール

すげぇリアル…(笑)

次に来たメール

聞いて下さい! 先輩、ニュースかもです! オクレール先生から今度、のだめのリサイタルするって言われちゃいました! ちっちゃなところですが、のだめもやっとデビューですよ。はぅー、ぜひ慎一君にも聴いて欲しいですぅ。今日からリサイタル用の練習になるんで、夜は先輩一人になっちゃいますが、離れてても心は側にありますです!フォーリンLOVEです。ぎゃぼー!! 真澄ちゃんとのチャットの約束時間過ぎてました! またです、先輩!

友達からのメール

えーっと、引いてしまう方も多いと思いますが(笑)、僕はただ単純に嬉しくなりました。なんというか、友達の心遣いがね。ちなみにこの友達に「のだめ」を勧められたのですが、近いうちに「のだめ座談会」を開催するそうです。「カルトQ 」も併催して、商品もでるとか*1。楽しみデス。

僕の周囲には、このように「のだめ」に精神を破壊された人が多数いて、とても楽しいです。

こんなことを記事にするくらい「のだめ」にはまっているのですが、こんな感じでスパムが来たらおそらく引っ掛かってしまうと思います。気をつけマス…

  1. *1 - もちろん仲間内のお遊びです。念のため。

iTunes アフィリエイトの可能性

iTunes_logob_120-65.gif

報道されてすぐに申し込んでいたのですが、やっと承認メールが来ました。うれしい。でも僕はiPod持ってないし、iTMSも利用したことないんですよね(笑)。あまり音楽の記事書かないし(書けない)、Amazonのリンクで事足りるんですけど、Amazonと違って自分でも利用できるのが嬉しいですね。

ただ、やっぱり扱ってる曲が少ないですよね。つうか僕が聞いている曲が少ないんです。ですんでしばらくは利用する機会はなさそうです。とりあえずバナーぐらい貼り付けておこうかな。

« New || 1,2,3,4,5,6,7,8 || Old»

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield