MSS-20でスキート射撃
散弾の狙い方を把握する

昨年MSS-20でヒドリガモを獲った。その時までMSS-20で散弾を撃ったことがなく、どうやって狙えばいいのかわかっていなかった。猟期が終わってからMSS-20でトラップ射撃をやってみると、クレーが割れても割ったという感覚はまったく持てなかった。どこでどう狙えばいいのか、さっぱりわかっていないからだ。

今期はMSS-20で単独忍び猟にも本格的に挑戦する予定で、その猟場予定地にはヤマドリもいることがわかっている。ヤマドリと遭遇した時に、「何かわからんがくらえッ!」と狙うわけにはいかないので、散弾でもちゃんと狙うべき基準を知る必要がある。そもそもMSS-20は「散弾銃」として所持しているので、原則的に*1技能講習はクレー射撃で受講しなければならないし、クレー射撃をできるようにならないといけない。

ということで、スコープをつけたMSS-20でどこでどう狙えばいいのか知るために、みっちりとクレー射撃の練習をすることにした。

クレー射撃にスコープが有利なのか不利なのか知らないけれど、一般的にはスコープはいらない。はっきり言って、邪魔だ。でも、出猟中は絶対にスコープをつけているので、クレー射撃をするときもスコープはつけたままにしている。
僕のスコープは1-6倍なので、1倍に設定すればスコープが無い状態にかなり近いと言えるし、スコープ越しに照星は見えているので、無茶なことをしているとも思えない。めちゃくちゃ邪魔だけど。

MSS-20でスキート射撃

先輩猟師や射撃場の方に相談すると、7番射台のマークを延々と練習することをおすすめされた。とはいえスキート射撃自体が初めてなので、なんのことやらさっぱりわからない。
基本的なルールを教わり、7番のマークとは「一番右の射台で、自分の後ろから放出されるクレーを狙う」ということがわかった。

1倍にしたスコープの視界
実際の視界とは少し違うけれど、1倍にした視界はこんな感じ。銃身、照星はしっかりと視界に入っている。レンズの橋は像が歪んで実像とずれているけど、大きさは概ね同じ。

射台に立ってスコープを覗き、センターポールの上付近に狙いを定める*2。放出されたクレーを捕捉し、照星の上にクレーを乗せるような感じにして引き金を引く。クレーは割れなかった。でも、射撃練習として7番射台をお勧めされた理由はわかった気がした。
7番(と1番)はクレーの放出口が自分の真後ろにあるので、放出口が自分より前にあるトラップ射撃よりもクレーとの距離が近い。左右の動きもほとんど無いので、狙いとクレーの位置関係を把握しやすいと感じた。

念のため何度か同じ場所で狙いを定め、狙点はここではないことを確認して、狙いをレティクルの中心に変更する。クレーはきれいに割れた。何度か同じようにレティクルの中心にクレーを置いて引き金を引く。クレーが割れる……を繰り返し、ようやく散弾の狙い方がわかった。
僕のMSS-20とスコープは50mでゼロインしている。この状態で約20m先の目標物を散弾で撃つ場合、レティクルの中心で狙えば良いということだ。

ある程度狙い方がわかったので、シングルのみで1番射台から順番に回らせてもらう。1番、7番以外は横の動きが加わるので難易度は上がるけれど、今までと違って狙うべき場所はわかっているので、外した理由がわかってくる。理由がわかれば補正もできるので、1番と7番以外の射台でもクレーを割れるようになった。

勢いで国際トラップに再挑戦。以前はただただ鉛弾を撒き散らしていただけだったけれど、ちゃんと狙えるようになった……はずが、なかなか中らない。スキートと違ってトラップは放出口が15m先にあるので、引き金を引く頃には20m以上の距離になっているのが原因だと思う。
ということは、レティクルの中心よりも下で狙えばいいはず……と現場で考えることができれば良かったのだけど。

一発50円ぐらいの弾をバカスカ撃って散財したのは痛いけれど、その甲斐あってスコープを載せたMSS-20で散弾を撃つ場合の狙点がわかった。外した原因を考察できるようにもなった。
これで確信を持って飛んでいる鳥を狙うことができる。とてもうれしいし、楽しみだ。

スキート射撃にも慣れてきたの記録してみた動画

追記:スキート練習の成果

MSS-20で巻狩りに参加して、結果を出せて、とても嬉しくて公開した動画。

リコイルパッド

MSS-20のリコイルパッドはゴム製のため据銃時にひっかかることがあるので、据銃ありでスキートを楽しむなら革や布のリコイルパッドがあった方がいい。革の巾着袋的なもので代用していたらなかなか具合が良かったので、eBayで良さげなものを購入した。個体差と組み合わせでハマらない場合があるかもしれないくらい、MSS-20にシンデレラフィット。Amazonならこれこれが良さげ。

購入時の価格 ¥2,570

What’s so bad about feeling good?

Update:

Text by pushman

  • Instagram
  • YouTube
  • ANGLERS