RDOの今日の挑戦備忘録
狩猟採集やイベント発生ポイントなどのメモ

追記:2021年7月8日
1年ぶりに再開したら、やっぱりおもしろくて再びハマっている。この備忘録はもう古いので(役に立たないことはないと思うけど)、生き物や生物の位置はRDO Map、収集家のアイテムはCollectors Mapを利用するのがおすすめ。特に収集家のアイテムはこれがないととんでもなく手間がかかる。
僕みたいに最近復帰したという人には、これらのマップとオススメの馬をはじめ現状を紹介してくれている「AbyssGamerX」の情報を読めばRDOをさらに楽しめるはず。

ずいぶん前のアップデートで追加されたRed Dead Onlineの「今日の挑戦」。遊ぶだけなら無料のゲームの多くにあるログインボーナス的なものだけど、ログインするだけではなんにも貰えない。毎日15時に更新される7つの「今日の挑戦」を達成する毎に、ゲーム内通貨を貰うことができる。さらに7つのうち1つでも達成すれば、連続達成ボーナスとして、「今日の挑戦」の各報酬が少しずつお得になっていく。
ということで、毎日少しの時間でもRDOで遊ぶことになるのだけど、今日の挑戦にもいろいろあって、楽に達成できるものもあれば、なかなか厳しいものもある。楽ではないけれどやれば確実に達成できるものに「狩猟」「採集」があるんだけど、何回やっても特定の動物や植物がある場所を覚えられない。ネットの力に頼っていたけれど、毎回調べていい加減自分にがっかりしてきたので、記録をつけていくことにした。

3メートルの高さから馬に飛び乗った

ブラックウォーターにはハシゴ付きの建物が多い。その中でもこの建物がやりやすい。ハシゴがある壁を正面に見ると、左側に歩道があるのでそこで馬を待たせる。ハシゴを登ったら左側に馬がいるはずなので、馬めがけて飛び降りる。◻︎ボタンでジャンプした方がうまくいく確率は高いと思う。

RDO 今日の挑戦「3メートルの高さから馬に飛び乗った」を達成しやすい場所

アメリカカワカマス

ストロベリーの西の大きな湖。橋のすぐそばにいることが多い。

RDO「アメリカカワカマス」捕獲場所

目次に戻る

アメリカニンジン

ハートランド油田周辺にまとまっている。ローズの南にもまとまってありそう。ライフ回復薬の材料にもなるので、近くを通るなら収穫しておいた方がいい。

RDO 今日の挑戦「アメリカニンジン」入手場所(ハートランド油田周辺)
RDO 今日の挑戦「アメリカニンジン」入手場所(ローズ周辺)
RDO 今日の挑戦「アメリカニンジン」入手場所(ヴァレンタインの南)

目次に戻る

アラスカニンジン

ヴァレンタインの北部。名前からして寒そうなところにありそう。

RDO 今日の挑戦「アラスカニンジン」入手場所(ヴァレンタインの北周辺)

目次に戻る

イングリッシュメース

地図上の文字列「RIO BRAVO」の南。群生しているので一気に5つ採取できるけど、遠い。もっといい場所があったはず……。

RDO 今日の挑戦「イングリッシュメース」入手場所(リオブラボー南部)

目次に戻る

敵NPC(強奪、踏みつけ等)

敵NPCに対して何かしらを行う場合は、ギャングのアジトや突発的なイベントに期待するよりもストーリーモードを利用した方が簡単に達成できる。
ただ、踏みつけは縛り上げた方が簡単なので、ストーリーモードで達成しようとすると時間を取られて仲間に迷惑をかけることになるので、放浪モードで悪い事をして法執行官をおびき寄せ、そいつを縛り上げて踏みつけるのが良い。

目次に戻る

デザートセージ

タンブルウィードの南の五叉路周辺。群生している。

RDO 今日の挑戦「デザートセージ」入手場所(タンブルウィードの南)

目次に戻る

ニワトリ

野生のニワトリもいるのかもしれないけれど、よくわからないのでエメラルドランチ、ローズの近所のジョサイヤがくつろいでいる集落の近所の集落、ブルーウォーター湿地の見知らぬ人がいる場所あたりで家畜のニワトリをいただくことにしている。

RDO 今日の挑戦「ニワトリ」捕獲場所

目次に戻る

バニラの花

ローズの北東の湿地帯にそこそこまとまっている。イーグルアイで地道に探せば見つかるけれど、裏側にあるものは見落としがちなので要注意。

RDO 今日の挑戦「バニラの花」入手場所

目次に戻る

ヒラモンスター

タンブルウィードの北東。なんちゃらイグアナも多いので根気よく探す。

RDO「ヒラモンスター」捕獲場所

目次に戻る

プレーリーポピー

ブラックウォーターの南の2箇所で5つ集まる。オレンジっぽい花なので近くにあればすぐ見つかる。

RDO 今日の挑戦「プレーリーポピー」入手場所

目次に戻る

ベニザケ

ヴァンホーンの西の川。ストロベリーの北東。どちらも入れ食いで釣れる。

RDO「ベニザケ」捕獲場所
RDO 今日の挑戦「ベニサケ」捕獲場所(ストロベリーの北東)

目次に戻る

ベニヘラサギ

夕方ごろ、サンドニとカリガホールの途中で飛んでいる気がする。サンドニの北の湿地帯でもよく見かける。明け方が一番遭遇率が高い。

RDO「ベニヘラサギ」捕獲場所
RDO 今日の挑戦「ベニヘラサギ」の出没場所

目次に戻る

ペリカン(珍鳥の肉)

明け方直前にブラックウォーターの南の崖を降りた島で休息していることが多い。時間がずれると居ないことが多いので、未明から明け方にかけてここら辺を通りかかったらついでに捕獲しておくのがおすすめ。

RDO 今日の挑戦「珍鳥の肉」入手場所

目次に戻る

マイタケ

ヴァレンタインの北、少し東の森の中に群生している。

RDO 今日の挑戦「マイタケ」入手場所

目次に戻る

ロングノーズガー

カリガホールの南の湿地帯に目視できるほど生息。ここにはオオクチバス、クサリカワカマスもいる。

RDO 今日の挑戦「ロングノーズガー」の出没場所

目次に戻る

ワイルドフィーバーフュー

アルマジロの西にまとまって5つあるのでここにくるのが楽。

RDO 今日の挑戦「ワイルドフィーバーフュー」入手場所

目次に戻る

What’s so bad about feeling good?

Update:

Text by pushman

  • Instagram
  • YouTube
  • ANGLERS