渓流釣りにおすすめの完全防水ソックス
濡れないウェットウェーディングを求めて

初夏に体験した憧れの渓流釣りは想像以上、期待以上におもしろい。釣りをすることはもちろん、上流に向かうときに自分でルートを考え、時には川に浸かりながら釣り上がって行くことが冒険している雰囲気で、たまらない。

最初はブーツ一体式の防水透湿ウェーダーを着用して濡れずに楽しみ、8月からはウェットウェーディングスタイルで水の冷たさを感じながら楽しんでいる。格段に涼しくなり、移動も楽になったけれど、足はめちゃくちゃ濡れてしまう。川に浸かっているとひんやりして気持ち良い。でも、川から上がるとソックスが含んだ水分が体温で温められて、ぬるくなる。この状態が続くのが大変不快で気持ち悪いので、できるだけ快適な状態を保つために防水ソックスを購入した。

最初に購入したのは阪神素地の「防水透湿ソックス」。防水透湿ウェーダーと同じような生地で、履き心地はお世辞にも良いとは言えない。ふくらはぎの裏でベルクロのベルトを締め付けたら装着完了。ごわごわのブカブカな袋を履いてから靴を履くような感じなので、かなり窮屈に感じる。でも、水はまったく通さないし、窮屈感も靴の中で足の指を開いたり閉じたりすることで、だんだん馴染んでくる。
「これは良い買い物をした」と思っていたけれど、膝下までの深さに入ったら一気に浸水してきた。ベルトで締め付けても伸縮性が無い生地だからどうしても隙間ができるので、これは防ぎようが無い。外から全く水を通さないので、内から水が出て行くこともなく、それ以降は前にも増して不快な状態になってしまった。防水性能は抜群なので、がっつり川に入って使うことが間違っているんだと思う。

完全防水ソックスとサワークライマー
モンベルのサワークライムソックスを履いて、完全防水ソックスを履いて、モンベルのサワークライマーを履いている。かなり快適なのでもう一体式のウェーダーには戻れない気がする。左のごわごわした黒い袋はおすすめできない阪神素地の「防水透湿ソックス」。

次に購入したのが「完全防水ソックス」。これは普通のソックスに近い作りなので、履き心地はそこまで悪くない(良くはない)。膝下にくるゴム部分は防水ではないけれど、伸縮性があるので阪神素地のものとは違ってぴったりフィットする。ソックスよりも深いところに入ると浸水してくるけれど、阪神素地のものと違ってじわーっと浸透してくる感じ。水に入りっぱしではないのでソックスの中が水で一杯になることはなく、じんわり濡れるもののふやけるほどではなかった。
「このソックスがもっと長ければいいのにな……」と思ったけれど、それはもうウェーダーだ。つまり、絶対に濡れたくないならウェーダーを着用するしかないことにようやく気が付いた。

ということで、多少は濡れてしまうけれどそれはもう渓流釣りの状況からして仕方がない。この完全防水ソックスは濡れることの不快感をかなり減少してくれるので、ウェットウェーディング時に大変おすすめ。水の冷たさを気持ちよく感じながら渓流釣りを楽しめる。

春先のゲータースタイルに最適(2023年4月27日追記)

先日初めて源流の釣りに挑戦。気温は6℃ぐらいで風も強く、とてもじゃないけど濡れながら釣りをする気にはなれない。でも、そこそこ険しい登山道を長時間歩くので、ウェーダーでは辛いことは容易に想像できる。そこで思い出したのがこの靴下。メリノウールの靴下を履き、その上からこの防水ソックス。そしてウェットスーツロングパンツを履いて出発。

途中何度か渡渉をさけらない箇所があったけれど、膝下を超えない深さを選んで歩いた。めはくちゃ水が冷たくて浸水してるかと思ったけれど、一切濡れることなくめちゃくちゃ快適に釣りを楽しめた。完全ウェットスタイルだった同行者は相当身体が冷えたようなので、この類の靴下はこの時期の源流釣行にうってつけかもしれない。もちろん膝下を超えない入水が条件になるけれど。

ちなみにウェットスーツ素材のロングパンツも肌寒い時期におすすめ。これは防水ではないけれど、裏がちょっとした起毛になっていてあたたかい。というより、歩く距離が長いと寒くても汗ばむ。これが肌荒れを起こす原因になるそうなので、ちょっと面倒だけどメリノウールなど肌に優しい素材の薄手のタイツを履いてから着用すれば、寒い時でも快適に釣りを楽しめる気がする。

完全防水ソックス(膝丈)

膝下まで深いところに入らなければ、足が濡れることはなさそう。渓流釣りにはかなりおすすめできる。

購入時の価格 ¥3,299

阪神素地 FX-219 防水透湿ソックス

深い場所に入ることもある渓流釣りには向いていない。くるぶしの少し上くらいまでなら絶対に濡れることはないので、そういう状況ならかなり使える。履き心地は大変悪いけれど。

購入時の価格 ¥3,670

What’s so bad about feeling good?

Update:

Text by pushman

  • Instagram
  • YouTube
  • ANGLERS