2006-08-03 Thu

WishLines|発売スケジュールをRSSで監視

先日もちょっと書きましたが、ここ数年待ち望んでいたDVDやCDの発売日をド忘れしてしまう傾向があり、初回特典の数多くを逃してきました。オークションを利用して手に入れた事もありますが、当然高くつきます。しかし「WishLines」のおかげでそんな日々からおさらばできそうです。

これは何?
アマゾンの商品データを取り込んで商品の発売スケジュールを自動作成するツールです。

自動作成
アーティスト名や作品タイトル等を検索ワードとして登録すると、あなたに代わってアマゾンを毎日検索。見つかった商品の発売日を元に、自動的にスケジュールを作成します。

配信機能
作成されたスケジュールをRSSやiCal形式で出力できます。

WishLines

まさしく僕のような人間のためにあるツール。最近アカウントを作る必要のあるサービスはめんどくさくて利用していなかったのですが、久しぶりに登録しました。「村上春樹」「スガシカオ」「斉藤和義」なんかを登録していったのですが、一番嬉しいのは「中崎タツヤ」ですね。別に初回特典とかはありませんが、いつも気が付いたら発売されているので悔しかったんです。

上位検索ワードを見ているとなかなか興味深い人やキーワードがあったので、それらも登録。もうじゃんじゃん登録。色川武大、阿佐田哲也なんて新刊出るわけがないんですが、再発を期待して登録。可能性はほとんどありませんが、庄司薫も登録。これでもうだまされる事はありません(笑)。

RSSを出力するのはなんか最近出てくるウェブサービスのお約束となりつつありますが、嬉しいのはiCal形式での出力。Google Calenderや、MacのiCal(ややこしい)に登録できます。これはもう忘れる方が難しいですね。素晴らしいです。

WishLines

2006-08-03 Thu / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield