2006-01-03 Tue

RSS のアイコン標準化

Feed Icon

C O U L D:RSSをシンプルに

この記事を読んで、「なるほど…」と共感したので、当サイトのRSSのリンクにも、「Feed Icons」で配付されているアイコンを付加しました。確かにこういったものも標準化しておけば、いろんな混乱を避けられそうです。

当サイトも少し前まで、BloglinesとGoogleへの追加ボタンを設置していたのですが、他のサービス用のボタンも設置したくなり、収拾がつかなくなりそうだったので一掃してしまいました。僕自身は、サイトに設置されているボタンをほとんど使用せず、Bloglinesから提供されているBookmarkletを使用することの方が多いのですが、実際はどうなんでしょうね。

ただ、やはり多くの人に読んでもらいたいという欲求が無いわけではないので、いろんなサービスへの追加ボタンではなく、このボタンを設置することで「当サイトはRSS作成してますよー」というアピールにはなるかと思います。

まあMSまで、現在のいろんなものの標準化運動の波に乗らずにはいられなかったようなので、RSSの標準アイコンはほぼこれに決まりなんでしょうね。ミニバナーとか、他にボタンを用意する時も、このアイコンを取り込んだ方がいいような気がします。

2006-01-03 Tue / Category - Web

このページの先頭に戻る

Copyright 2006 - Heartfield